新東名高速の建設が本格的に始まるとこの撮影地も消滅してしまいます。ひょっとしたら既に消滅しているかもしれません。 82,10,04 鳥居 632M 80系6連
黒田原の撮影で自信をつけて10月には飯田線へ単独で車で撮影しています。自動車利用ではじめての単独遠征でした。
当時の飯田線は東海道線の新性能化で余剰となった80系が豊橋機関区へ転入し、クモハ52やクモハ43等が淘汰された後でした。ただ置換えの形式が80系ですので、残った旧型電車とあわせてまだまだ魅力的な線区であったことは間違いないと思います。
深夜に出発し長距離トラックに煽られながら(当時は自動車の運転になれていないので相当な低速運転でした)夜明とほぼ同時に鳥居駅付近に到着し、通勤時間帯の列車を撮影した記憶がありますが、この時の一番の印象はFMラジオで首都圏と同じ番組が流れていてビックリした…と言うより感動した事です。今でこそ”東京FMをキーステーションに…”とインフォメーションが流れることは珍しくありませんが、当時はそんなコメントも流れる事もなかったので中京地区で首都圏と同じ番組が流れているのが不思議でした。
今でこそ車での撮影であれば列車撮影の合間にその機動性を充分に発揮してロケハンをして、昼寝して、更に買出しをして自動車と言うツールを十二分に活用していますが、当時は初列車前に撮影地に到着する事だけで十分に満足してしまっていた時代でもありました。そのために東郷―鳥居あたりで終日撮影して東名で一路帰宅したと記憶しています。
この撮影地も国道の拡張工事でこれだけ引けをとることは不可能となりました。今でこそ2連の運用は珍しくありませんが、当時は2連運用は少なかったと記憶していますが…はたして? 82,10,04 東郷 625M
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