![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/e4/61e3fe0dd5cdb126532421bf9729cafd.jpg)
狙いは良いんですがねぇ~光源がないから(撮影前から光源がないことは承知済でした。)何が停車しいるか、わかりません。当然、国鉄色と言う事も判断できません。 11,07,22 いすみ鉄道国吉バルブ 97D Canon EOS7D ASA1600 1/13 f3,2 (線路外生活道路から撮影)
いすみ鉄道にやって来たキハ52にとって初めての夏ですが、企業家としその才能を思う存分を発揮しているいすみ鉄道の社長の事、さっそくビール列車なるものが先週の22日と昨日(29日)運転され撮影に出掛けました。ビール列車と言うだけあって時刻は普段はキハ52が運転さるない夕方に設定されていていました。夏至直後のこの時期だと往路の98Dは大多喜17:57→18:33大原で運転されるために往路の半分はエロエロ光線で運転され期待が持ってます。また復路の97Dは大原19:17→19:50大多喜の時刻で運転されるためにすっかり夜の帳が降りた頃に運転される事になるので停車時間のある国吉駅ではバルブ撮影(鉄ちゃんはバルブ撮影を゛夜楽゛(ヨルタノ)と言います。語源は夜も楽しく夜間撮影と鉄道雑誌に書かれていたのがいつしか゛夜楽゛と言う俗称で呼ばれる様になったと言われています)も出来るはずで、またとないチャンスと2日間とも撮影に出撃した次第です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/84/d897f5a9a0af7e6d7b01ae87fcf7c36e.jpg)
夜になると良い雰囲気を出す国吉駅です。実際にはもっと白い光ですが、ホワイトバランス設定を太陽光にして撮影したので、少し赤味をおびた写真になりました。 11,07,22 いすみ鉄道国吉バルブ Canon EOS7D
22日は台風が通過した後で酷暑にはならず比較的すごしやすい一日でした。しかし天気に翻弄され横浜からいすみ鉄道までなんと400キロ以上走行して到着しました。ただ夕方にはからは天候が安定したので98Dはエロエロ光線をかなり期待をしてロケハンをしたのですが良い撮影地が見つからず、時間切れで納得のいく撮影は出来ませんでした。そして国吉駅の夜楽も狙いすぎて玉砕してしまいました(一番上の写真)。
29日は天気が悪かったので出撃しようか悩みましたが大糸線ならいざ知らず、片道90分で到着するいすみ鉄道で躊躇しては罰が当ると思い、意を決して出撃する事にしました。しかし天気が悪いと足が重たくなり15:30まで自宅でテレビを見ていてから出発しました。大多喜駅に18時前に着けば良い計算なので余裕で間に合うだろうと木更津金田から一般道を走っていたところ、意外と時間がかかりって大多喜駅前を通過したのはビール列車発車の10分前でした。29日は天気が悪かったので98Dの走りの撮影は捨てて、97Dをメインに狙いましたが、意外にも22日には付いていなかったヘッドマークがあり、いささかガッカリしてしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/74/2d4a5ab13c3d0d45f5139e97bd5cdbf0.jpg)
↑ビール列車はヘッドマークが付かない物だと勝手に解釈していました。大多喜駅でキハ52を見たらヘッドマークが付いていて愕然としてしまいました。
↓写真は22日に湘南チサ區様が撮影されたものです。やはりヘッドマーク無しの方がかっこ良い言うのは贅沢なのでしょうか?やはり鉄ちゃんは一筋縄では上手く行きません。 ↑11,07,29 いすみ鉄道国吉 97D Canon EOS7D ↓11,07,22 いすみ鉄道国吉バルブ 97D 湘南チサ區様ご提供
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/fc/421dd297f90f406feb1737256bf248e9.jpg)
大酒豪には程遠いものの、ビールが女性の次に大好きな私ですので、実際にビール列車に乗ってみたいのは山々なのですが、乗ってしまうと撮影が疎かなってしまうので、2日間とも乗車は諦める事にしました。しかし、何かご祝儀代わりに何か収入になるものと思い、大多喜駅で22日は駅に入る事もなかったものの入場券を購入し(会社の後輩がキップ収集者なので彼の土産にもなるように日付は入れないで購入しました)ささやかながら収益に貢献した次第です。