DT200Aの庫 (goo-blg)

10年前の4月 No1 長電2000系旧塗装時代 


 長野に遅い春がやって来ました。爽やかな風が吹き抜けるなか2000系が走り去って行きます。   02,04,20 信濃竹原―夜間瀬

 10年前の4月には後に何回も通う事になる長野電鉄信濃竹原駅界隈を訪れています。この時、長電2000系が目的だったかと言うと、そうではなく飯山線のDD16のナノ座があると言うのでそれのついででした。しかし偶然にやって来た2000系を見て塗装はいただけないけど、カッコは良い電車だなぁ~と言う印象を持った事をはっきり憶えています。その数年後、多い月には三回も長電詣でをする事になるとはこの時は想像も出来ませんでした。


 その後、何度も通う事になる信濃竹原駅も当時に訪れています。   02,04,20 信濃竹原

 その後も長電がの2000系の事は脳裏から消える事はなかったのですが、あの塗装がどうしても馴染めずにいました。特急運転開始から50周年を迎える年と言う事があって2000系A編成が登場時のマルーン色(茶色)に、2000系D編成も90年まで使用していた゛りんご特急゛に塗り替えられてから足繁く通う様になります。
 あれから10年!(←綾小路きみまろ風に)今年、最後まで残った2000系D編成が引退したのは周知の事と思います。私が2000系に地方私鉄が栄華した時代を感じた10年後の春でした。


 この角度から2000系を見て、その魅力に目ざめた気がします。   02,04,20 信濃竹原

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@P905i
まにやま様
よっぽど暇な時のご投稿、ありがとうございますm(__)m

〉おっしゃる通り地方私鉄が元気だったころの名作で個人的には福井鉄道200形も好きです。
いずれもやさしい造形で善き時代が偲ばれます

 あの電車もなかなか味わいのあいがあります。いつもついでの撮影なので腰を据えて狙ってみたいものです。
まにやま
DT200A様
長電2000系も河東線も桜を見ることなく終わってしまいましたね
この電車はりんご塗りが一番似合っていたと思います。

おっしゃる通り地方私鉄が元気だったころの名作で個人的には福井鉄道200形も好きです。
いずれもやさしい造形で善き時代が偲ばれます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事