DT200Aの庫 (goo-blg)

疲れは何処へ?久留里線へ出撃!


 いろいろロケハンをしたかったのですが、時間がなくなってしまったので様子がわかっている小櫃駅付近で撮る事にしました。  11,01,23 小櫃 937D  Canon EOS7D

 昨日(23日)は一交勤務の非番(通称:アケ番)でした。2連続一交勤務+日勤(業界では2徹1日勤と呼ばれています。)なので、体力的にはかなりハードです。特に9時から就業して21時からの仮眠後、夜中の2時から朝の9時までの休みなしの作業は50歳を越えた身体には本当に堪えます。
 勤務中から゛終わったらまっすぐ家に帰って、ベッド潜り込んで体を休めよぉ!゛と決め、勤務が終わると手際良く着替えて一番早く帰れる列車で帰宅の途につくことにしました。
 仕事を終え、解放感に包まれ、帰りの列車車内で眠気覚ましに携帯電話で何気に得たサイト情報に思わず目が釘付けになってしいました…と言うのも久留里線の国鉄色キハ30がそれまで3両、別々で運用されていたのが23日の午後から2連で運行され、さらに夕方からは3連になると言うのです。
 このサイト情報を見た瞬間、かなり疲れてはいるものの、ここで出撃を躊躇しては後悔が残ると出撃を即座に決意。頭の中は何処で撮るかしかなくなってしまいました。
 しかし、蓄積された疲労は残っています。この状態で車を運転する事には不安を覚えたので、2往復あるキハ30の運用のうち1往復目は棄てて1時間程度、仮眠する事にしました。
 帰って手洗いもうがいもしていない状況で電気毛布にスイッチを入れて、それから着替えをしたので、ベッドに入って布団の冷たさを感じる事なく即寝で実質、45分くらい熟睡(爆睡)したと思います。
 セットしておいた携帯のアラームで目が覚め、起きてみると疲れはだいぶ回復し、眠気も収まっている様です(鉄ちゃんに出撃したいから、そう錯覚しているだけかもしれません…笑)。
 とりあえず、カメラバックを背負い、車のエンジンを掛けて、出撃体勢に入ります。たまたま、別件で横浜新道―首都高湾岸線を先行して走った湘南チサ區様から道路は空いているとの情報を頂き、焦る事なく千葉に向かう事が出来ました。神奈川は陽射しのある曇りでしたが、アクアラインを通り過ぎると千葉は晴れていました。
 現地では堅いお仕事柄、土日しか鉄ちゃんが出来ない03 1010様と珍しくもお逢いする事が出来ました。
 まぁ、土休日しか出撃出来ない03 1010様と出来れば土休日の撮影は避けたい私とですから、なかなかお逢い出来ないのは当たり前の話なんですが…笑
 撮影は一時は雲が出てあきらめたものの、午後からは奇跡的に天候が回復して、明け番でありながら納得の出来る写真が撮れ、充実した明け番となりました。
 充実した半日の締は上総亀山駅でのバルブ撮影(俗称:夜楽=よるたの=夜も楽しく撮影すると言う意味です。)で楽しませてもらいました。


 発車時刻ぎりぎりのでいろいろなアングルで撮影していたのですが、最後の1枚は列車が動いてしまいました。思わず”動いちゃったょぉ!”と履き捨てる様に言葉に出したのですが、モニターを見て、思いもよらない作風に上がっていたので、思わずニャっとしてしまいました。この写真を撮ったのが18時過ぎでこの後、帰宅の途についたのですが、自宅に到着したら7時のニュースの最後を見る事が出来ました。久留里線と小湊鉄道は本当に近い存在だと改めて実感してしまいました。   11,01,23 上総亀山 946D No2 Canon EOS7D

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事