DT200Aの庫 (goo-blg)

今日はDD51のばんえつ物語出撃!

 DD53に目を奪われがちでしたがDD51の”ばんえつ物語”の牽引も魅力的です。DD53運転後、待っていてくれたように会津は冬支度が始まり、天気が思わしくない日が続いていました。今週末も週間予報では思わしくない予報だったので半ば諦めていたら、金曜のお昼の予報から土曜のみ天気が回復する様子だったので急遽、出撃となりました。
 曜日が土曜に変わった0:50に家を出で東北道で西那須野塩原ICへ。そこから国道400号で田島経由で会津川口へと深夜ひたすら走り続けました。山間部は完全に冬の装いで舟鼻峠は道路上に圧雪になっていたのにはビックリしました。当初から路側は雪が積もっていてもおかしくないな!と思っていましたが、圧雪の道を見たときは流石にスバルの4WDに乗っているとはいえ、チット怖気付いたというのが本音でした。
 なんとか峠を越えて会津川口駅前に着いたのは4:50頃。天気予報では快晴のはずがなんと雪が混じった雨が降り続いていました。結局天候の回復はだいぶ遅れて、青空が広がったのが10時頃。その青空も13時頃には雲に隠れ、結局本命のデーデーの”ばんえつ物語”を日出谷で晴ベースで撮れただけで、後は天気に見放された一日でした。


 写真は今日の只見線本名―会津川口間を走る422D。この写真は先ごろ購入したEOS Kiss デジタルXで撮影したもの。銀塩と討ち死にすると言っていただけに、撮っていて何か後ろめたい気がしてしまいますが天気が悪いとASA感度を上げて撮るなんて銀塩には出来ない芸当に、今更ながら脱帽でした。


会津中川駅で陽の出直後、一瞬だけ太陽が差し込み紅葉した山を浮かび上がらせた。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事