14日は東海道貨物線の昼間の長大間合日で貨物列車の一部は旅客線経由でした。遠出もままならないので近場でカメラを持ち鉄分不足解消としました。この清水谷戸隧道の飛び出しアングルで機関車牽引の列車を撮影するのは久々な感じがします。たぶん、最後にここで撮影したのは国鉄時代だった記憶があり、それが正しければ30年ぶりと言う事になります。 20,04,14 14:17頃 保土ヶ谷―東戸塚 1089レ EF66102号機 Canon EOS7D MarkⅡ
新型コロナウイルスによる国家非常事態宣言の中、みなさまはお変わりなく過ごしているとは思えません・・・と、言うのも外出自粛のあおりを受けて鉄ちゃんが思う様に出来なくなってしまって鉄分不足になって苦しんでいると察してしまうからです。
本来は私権を制約する非常事態宣言は好ましくありませんが非常事態宣言を発令しないとテレワークが出来ない会社、また株主総会を遅らす事の出来る会社も多数あるので経済的だけを見ても早く発令するべきではなかったのかと思う時代です。
私の仕事もテレワークとは無縁の仕事でいつもな様に出勤しています。毎朝、感じる事は確かに通勤電車は間違いなく空いた事です。しかしまだまだ混雑している列車もありますので密集と言うリスクを好むと好まらず晒されてしまい、そんな状況下で大阪市営地下鉄は列車本数を減らそう言う暴挙の動きがある様です。幸いにも私の通勤ルートでは電車車内はぎゅうぎゅうとは程遠く今は座れるか座れないからです。また、感染が怖くて空いていても座らない人も多く隣の席を極力空けるのか最近のルールみたいです。
新型コロナウイルスはこれから日本を蔓延する様相です。病院でのクラスターが発生していますがそれこそが医療が崩壊に始まりに思えてしまいます。更に私たちが感染しているかしていないかのウィルス検査をしないなんてあり得ない事で自分が、また家の人が、あるいは隣の人が感染をしているか判らず暮らすなんて不安ばかりが助長されるだけです。精神的におかしくなりそうだし、自分は新型コロナウイルスで死ぬな!と覚悟が出来て来ました。日本に生まれた事を恨みたくなります。
旅客線迂回の貨物列車は下り2本で上りが4本と言う事です。上りの最後の迂回列車が8052レで貨物線を走ると撮る場所がないの対し旅客線だといくつかの候補が上がります。外出自粛要請が出ているので近場で撮影してみました。コキの2両目に掛かっている影はJR東日本の戸塚総合庁舎(建設中)ですが昨年はまだその姿は無かったので前シーズンに撮り終えていればと後悔するばかりでした。 20,04,14 15:44頃 戸塚―東戸塚 8052レ EF210-15号機 Canon EOS7D MarkⅡ
コメント一覧
ひだ号
最新の画像もっと見る
最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事