DT200Aの庫 (goo-blg)

未練タラタラで、また九州へ! 03日編

 

 福岡(博多)のベットタウンに02両編成の列車が単線運行されていること自体、ビックリです。さらに使用されている電車は昭和製で置換の話は出ているものの、具体的スケジュールも公表されていないという驚き!これは池上線や多摩川線(目蒲線)の類を越えている凄さで、混雑も半端じゃあありません。    24,06,03 08:48頃   西鉄貝塚線和白   30列車    Canon EOS  R6 MarkⅡ
 
 03日はEF81303号機はお休みで門司機関区でMGの清掃をするとの事。なんでも鹿児島本線鹿児島運用に入ると火山灰を吸い込んでしまい、故障の原因となる事から定期的にMGをエアーで気吹き清掃するとの事。知られざるそんなご苦労があるとはやはり現場あっての鉄道だとつくづく感じた次第。
 EF81303号機が動かないとなると安心して他の被写体へ目指せます。まず佐賀駅06:25発の特急に乗り、博多乗換で香椎駅へ。ここで香椎線に乗り和白駅まで。和白駅は西鉄貝塚線との乗換駅で、ここで西鉄貝塚線の撮影する事に。ここも事前にロケハンしていたので順調に撮影ができた次第。
 
 

 佐賀駅から乗車した1072M”かささぎ202号”は787系でしたので04号車の個席でした。前夜にS井さんから”個室乗るなら早めに並ばないと”とアドバイスを受けていたので発車の20分前にホームに上がったら、そこだけ列が出来ていてビックリ!   24,06,02  06:24頃  佐賀駅   1072M”かささぎ202号”車内   iphone14カメラ機能で撮影
 
 何本か撮影してから香椎駅に戻り今度は上り特急に乗車。戸畑駅で普電に乗換、九州工大前駅下車してかねてから気になっていた新日鐡くろがね線沿線へ。このくろがね線は新日鐵の工場と製鉄所を結ぶ専用線でダイヤは無く、列車の運転が必要になると運転する様で半日いて01本しか来なかったらと言う話も聞いていたので覚悟して待つことに。この専用線は住宅地の中を走るので撮影地と言える場所は皆無でとりあえず九州工大前近くにある戸畑工場近くで待ってみる事に。意外に工事内から気笛が何度も聞こえて来て製鉄所も含めて工場敷地内では頻繁に入換がある様。ただ本線(と言うのかは定かではありませんが)には何も来ず、01時間くらい経過したら予想外の方角から貨物列車がやって来て、晴れて撮れたのでかなり気が楽に。撮影後は昼前なので食べログで見つけたラーメン屋な向かったら、まさかまさかの定休日!気を取り直して他のラーメンで担々麺をいただいたら、少し調子悪かったお腹が悪い方に傾きだし、食後の撮影もそそくさに終了。駅のトイレに駆け込んで放出きて、少し気が楽に。
 その後は長崎のYさんと再度落ち合って月末の撮影会の打ち合わせに門司機関区へ。02時間くらいミーティングをして今宵の宿の小倉駅に向かい、ホテルにチェックインしました。
 

 かねてから、いつかは訪れてみたいと思っていた新日鉄くろがね線にやっと訪れる事が出来ました。住宅街をはしるので周囲にコンビニなども多数あり買い物やトイレなどは心配ないのですが、逆に住宅街だけに不審者として見らりるのではないかと戦々恐々。住民の方を見つけるとこちらから挨拶をするようにしていました。ある方はここに一日立っていて01本しか来なかったと言う証言があったので覚悟していたら、意外にも約03時間で02往復を目撃出来てラッキーでした。     24,06,03 11:25頃   新日鉄くろがね線 東行   (PS コントラスト修正)   Canon EOS  R6 MarkⅡ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事