DT200Aの庫 (goo-blg)

白銀の北海道・大休パスの旅 1月18日編


 今回の旅行の目的だった根室に到着しました。寄り道をしながらですが出発地から36時間掛けて到達しました。おりしも西陽がオホーツク海に沈む寸前でエロエロ光線が私を迎えてくれました。  12,01,18 根室 3638D  Canon EOS7D

 昨晩、青森発場面では30分以上遅れていた゛はまなす゛は18日の札幌到着場面では定時に回復していました(夢うつつの中で聞いた車内放送によれば函館発場面で定時に戻っていた様です)。
 久々の夜行列車はなかなか良い雰囲気でした。特に札幌到着の車掌による案内放送は夜行列車全盛期を彷彿させるもので、鉄ちゃんの輸送手段として夜行列車を利用した時代を思い出させてくれるものでした。しかし゛はまなす゛目玉商品のカーペット車はマルス上ではほぼ満席であるものの、実際には半分以下の乗車率で、特に人気のある二階部分は二人しか利用していませんでした。急行料金+座席指定料金と言う安さから不要になった人がキャンセルの手続きをしない事なのでしょうか?
 札幌駅に到着するとさすがに北海道最大の都市だけあって通勤客の動きが既にあり大都会を認識させられます。乗換の゛スーパーおおぞら1゛号まで1時間弱の時間があるのでヨドバシ札幌店の入居しているビルに併設されているマック(関西の人はマクド)でハンバーガーとコーヒーを朝食として時間を過ごします。この辺も首都圏と変わらないライフスタイルで札幌らしい所です。これで札幌に富士フィルム系列のリバーサル現像所があれば言うことなしなのですがぁ?(笑)
 ゛スーパーおおぞら1゛号発車10分前にホームに上がりました。さすがに冬の北海道ですので、一番安全な長距離輸送機関となれば鉄道ですので閑散期とは言え指定席で7割。自由席はほぼ満席状態でした。
 札幌を定時に発車した゛スーパーおおぞら1゛号ですが過日、石勝線でトンネル内でバラスが飛散し屋根を直撃したと言うトラブルを受けて゛スーパーおおぞら゛は全列車で石勝線内でのトンネルで減速運転されるために10程度の遅れが予想されるとの事。事実、この゛スーパーおおぞら1゛号も途中駅を最大18分。釧路到着場面で11分遅れが発生していました。


 牡蠣ラーメンに牡蠣丼のノボリを見ただけで興奮してきます。あさりラーメンは次回、食して見たいと思います。豚丼のノボリも他でも見かけましたが、帯広の豚丼と同種なのでしょうか?  12,01,18  厚岸駅前 FUJIFILM FinePix AX250


 念願の牡蠣ラーメンです。牡蠣が立派過ぎると××××に見えてしまいチョッと…????でも味は期待通りした。  12,01,18  FUJIFILM FinePix AX250

 札幌は曇り空でしたが、十勝平野に入ると快晴になりました。冬型の天気になると関東平野同様に晴が続く十勝平野ですが関東平野との最大の違いはひとたび雨雲がやってくれば確実に雪になる事です。
 いつの間にか真新しくなった帯広駅以外は車窓は以前と変わりない様子です。列車移動の日に雪晴がまぶしいくらいに天気が良くてどうするの?と思うくらいの青空です。
 ゛スーパーおおぞら1゛号は遅れて釧路駅に到着したものの接続の3631Dに無事乗車出来ました。夏の繁忙期はとてつもない混雑になると言う3631Dですが、大休パス利用期間なので多少は混雑するかと覚悟をしていたのですが車内はガラガラで少し拍子抜けした程でした。
 厚岸では駅構内で簡単に撮影をしてから念願の牡蛎ラーメンを食べる事にします。二十数年前に当時所有していた車(タウンエース)で厚岸を訪れたものの、持ち合わせが少なく食べる事が出来なかった夢にまで出た牡蛎ラーメンです。しかしいざ牡蛎ラーメンを食べる段階になって、なんと言う事でしょう!お腹がゴロゴロ言い始めました。これは想定外の事態です。だいたい、朝からマック以外にはあまり口にしていないはずなのに・・・ふと思い当たる事がありました。゛スーパーおおぞら1゛号車内で暇に任せて北海道産ヨーグルトを食べたのです。ゴロゴロする原因はこれ以外はあり得ません。腹な調子が悪いのではない事がわかると念のためにトイレに入ってから牡蛎ラーメンを食べに行きました。


 ”おりゃ!子供の鹿じゃないんだから線路の中に入っちゃいけないことはわかっているだろう!それが判ってて何で直前横断なんかするんだぁ!”と怒鳴ってもシカとされるだけです。列車はただ鹿がいなくなるので待つしかありません。  12,01,18 厚岸-糸魚沢 5635D車内から  FUJIFILM FinePix AX250

 今日の宿泊は根室です。厚岸を14:00発の5635Dに乗ります。キハ54単行で車内は空いていました。意外だったのがビジネスマンらしき人が何人か乗っていた事です。当然、会社の商用車もあるのでしょうが、凍結などのリスクを考慮すると運転に自信がない人は列車での移動となるみたいです。
 キハ54単行の5635Dは途中、常識はずれの鹿(?)の直前横断で何度も警笛を鳴らし、減速を繰り返して行きます。
 そして国内最東端駅(正式には東釧路駅になります)となる根室駅に15:28に到着。昨年秋に訪れた稚内駅と異なり機廻し線等は健在で全盛期の駅の様子が伺い知れなんとも嬉しい限りです(宗谷線には南稚内と言う車両基地があるのに対して根室は何もないので機廻し程度の物は存続させる必要があるのでは?と推測されます)。
 この日の宿は根室グランドホテルで1ヶ月前から予約してあったので4,000円と言う格安で泊まる事が出来ました。
 宿に入るとちょうど日没時間でホテルには展望台があると言うので(この展望台が遠くからは消防署に見えてしまいました)、明日の好天を祈ってパン!パン!しておきました。


 根室グランドホテル展望台からの夕陽です。その美しさに圧倒されてしまいました。  12,01,18  Canon EOS7D

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事