ゲーム&LEGOを遊びつくす!

ゲームをメインにいろんなものを紹介します。
(1週間に一回更新したい!)

LEGOでコインゲームを作りました。

2011年04月01日 11時52分24秒 | LEGO
また、LEGOです。
いくらなんでもLEGOで作るのは、
むちゃではないかと思う人もいると思いますが、
私は、作ってしまいました
DSiで撮ったので画質は、悪いですが見てください。
(LEGOの写真は、すべてDSiで撮っています。)

機能は、できるかぎりたくさんつけてみました。
その機能を紹介します。
(少し機能が多いので、少しずつ分けて紹介します。)
1 コイン払い出し
コインの払い出しはこの灰色の部分です。

NXTをもっているので、それに入っているパーツを使いました。
・・・ってちがうだろ

間違えましたすいません
NXTのセットのパーツでは、足りなくなっていたので、
拡張セットのパーツを使いました。

仕掛けは、単純で上からコインをいれておいて、
モーターをまわしたらストッパーになっているパーツが後ろに動いて
ストッパーがはずれて、コインが下に落ちるようになっています。

今回はこれぐらいで終わりにします。

おまけ
LEGO用語集
終わりにしますと書きましたがこのままでは、
意味がわからない人がいると思いますので、
このコーナーをします。
(記事の意味がわかった人も見てほしいです。)


NXT
レゴマインドストームの最新版

簡単にいうと、
超音波センサー
音センサー
タッチセンサー
などのセンサーやモーターを
制御するプログラムデータの
保存(保管)をしてそのデータを読み込み
いろいろな事ができる物

よくわからないですよね
すいません

わからないひとはこのサイトをみてください
http://www.afrel.co.jp/mindstorms/nxt/
(人任せだ・・・)
ちなみに管理人は、玩具用セットの日本版を持っています。



マインドストーム

このサイトを見てください。
http://www.afrel.co.)jp/mindstorms/nxt/
(完全に人任せだ・・・)


拡張セット

バージョン1とバージョン2があり、
NXTを持っているけど、パーツが足りなくなった。
(パーツがほしいけれど、もう1台NXTはいらない場合)
パッケージにかいてあるロボットを作りたい
(教育用では、玩具用よりパーツが少ないので作れません。)
(玩具用は、作れます)
などの、パーツがないばあいに
パーツを追加するための
パーツのみのセット。
(管理人は、拡張セットのバージョン2を持っています。)


教育用セット・玩具用セット

そのままの意味で
教育用は、学校などの教育機関で使用されるセット
玩具用は、家庭などの個人で使用するセット
(個人でも教育用は買えます)

教育用セットと玩具用セットでは、パーツの量に差があります。
教育用セットはセンサー等が多い代わりにパーツが少ないです。
玩具用セットはパーツが多いです。(センサー等の量は普通です。)

個人的に私は玩具用がおすすめです。


NXTのセット

ここでいうNXTのセットとは、玩具用セットの事です。

これで今回の記事は本当に終わります。


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿