医クメン・たきいです。

若手医師の育児奮闘記。イクメンになります。医クメン!

先輩男性医師に聞いた「共働きやりくり術」~自治医大宮城県人会でした~

2024-09-06 23:59:59 | 7か月

いったんブログさぼるとダメですね(笑)。6年間毎日更新を成し遂げた自分の学生時代の功績がまぶしいです。医クメン・たきいです。



年1回の県庁での会議でした。
義務年限中の先輩、後輩が一同に集まります。気が付いたら自分がそこそこ上の学年になっていたことに気付かされます(笑)

その後は懇親会へ。ひさびさの宮城県人会。

3人のお子さんのパパの先輩と1年ぶりにお話ししました。
話題はもちろん子育てについて。先輩も共働き世帯です。

「うちは、予定の行事はオレ、予想外の対応は奥さんに分けてうまくまわっているよ」
「予定の行事ってたとえば?」
「保育園の遠足とかさ。前から分かっていれば仕事も調整はできるでしょ? 前もって外来閉じておくとか」
「なるほど、夏休みの確保と同じですね」
「さすがに熱出していまから来てくださいは、フルで医者やっていると対応できないことが多いから。そういうときには緊急でも仕事の融通がつきやすい奥さん頼りだね」




例によって、3次会は「スイジューローペン」を食べながら〆ました。
宮城県人会で行きがちです。
この仙台隠れ名物グルメは最初にどの先輩が開拓したのでしょうか。
学生さんも研修医も連れて行って、裏の伝統も引き継がれていくのでした。笑





(先輩に伝授された骨粗鬆症薬物療法選択のコツを素面で聞きたかったなと次の日の朝思っている人(笑))

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョギング仙台街ある記~日... | トップ | 定禅寺ストリートジャズフェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

7か月」カテゴリの最新記事