drkの忘備録

謝罪とか残したいものとかを記録します

地球防衛少女 イコちゃん UFO大作戦 メモ Part.2

2020-05-30 20:59:36 | PC-98

一通りクリアしました

疲れた(本音)
クリックする指が痛く成り申したよ。
それに伴いこの前書いたメモも少し追記しました。
初版からの変更点は赤字にしておくからね。

で、前回で言っていた戦闘についてがっつり触れたいと思います。

【戦闘の概略】
本作の戦闘はターン制のカードバトルです。
上画像の左側が敵の武装。右側が自分の武装。下の5枚のカードが手札。

敵側、自分側に記載された数字が各武装の耐久値です。
これが0になった武装は使用不能となり、すべて0になると勝敗が付きます。
敵側にはそれに加えて弱点の設定があり
弱点部位の耐久値を0にすると強制的にこちら側の勝利になります。

【戦闘の流れについて】
戦闘は下記①~④を、敵味方同時に行います。
①準備フェイズ(カードの選択)
②攻撃フェイズ(命中の処理)
③ゴミ捨てフェイズ(捨て札の選択)
④手札の補充フェイズ(そのまま)
順に説明します。

①準備フェイズ(カードの選択)
手札5枚を下記の決まりに従って好きなだけプレイすることができる。
(i)各カードに対応した武装が存在し、壊されていなければ
   敵の任意の武装を攻撃できる。
(ii)各武装は各ターンに1度のみ攻撃できる。
(iii)リペアを選択した武装は攻撃できない。

各カードに対応した武装はこんな感じ

・ミサイル

 特徴:攻撃力に優れる(最大18)一方で命中率に劣る。
    後述の理由により攻撃の要にせざるを得ない

・ビーム兵器

 特徴:攻撃力は平凡だがそこそこ命中する。
    削りの要

・バルカン

 特徴:低攻撃力の一方で外れる時は外れる。
    こればっかり引くと大変がっかりする

・ドリル

 特徴:ビーム兵器より攻撃力に優れるが
    これを使った機体はミサイルを搭載できない。
    よって産業廃棄物以下。

・榴弾砲

 特徴:ドリルと同じく産業廃棄物以下。
    但しシナリオの都合上、本武装で戦う場面が発生する。
    耐え難きに耐えろ。

・リペア

 特徴:選択した武装の耐久値を回復させる。10及び15が存在する。
    破壊してしまった武装はリペア不可。
    敵があり得ない頻度で使用してくる。諸悪の権化。

各武装は搭乗する機体で耐久値を含めて決まっています。
長くなるので最後に紹介します。
プレイするカードをすべて選択し終えたら命中の判定に移ります

②攻撃フェイズ(命中の処理)
敵味方の各武装で、順に攻撃し命中処理が行われます。
順番については優劣あるのかもしれませんが
体感上ランダムにしか見えませんでした。
ゲーム内処理で命中した場合、カード記載の数字分、対象の武装の耐久値が減ります。
攻撃する前に破壊してしまった武装は攻撃・リペアすることはできません。

③ゴミ捨てフェイズ(捨て札の選択)
いらない手札を好きなだけ選択することが出来ます。
使用できない武装カードも手札に入るので
このタイミングで捨てる必要があります

④手札の補充フェイズ
使用したカード、捨て札として選択したカードが消え
手札が5枚になるまで自動補充されます。

上記①~④を勝敗が付くまで繰り返し行われます。

【補足】
当たらない時はちっとも当たらないし、避けない時はちっとも避けない。
運が悪いと速攻で負けるシステムです。
武装の数が手数に直結するので一旦不利になると覆す事は困難。
その為、敵の弱点を直感と連想能力で推測し攻撃を集中させる必要があります。
一方で敵側の手札がどうなってるのか判りませんが
大体相手の耐久値を25ぐらいまで削るとほぼ毎ターンリペアを選択し
削っても削っても倒しきれない事案が頻発します。
更に上記戦闘画面を見れば分かりますが、概ね敵の耐久値は
こちらを上回っていて単純に戦うと負け必須。

なのでこちらが用意した手としては
「最大火力を誇るミサイルが連続で当たるのをお祈りする」となりました。
仕方ないね。

このゲームシステムどうなってんの・・・

【搭乗可能機体について】
下記の4種類から自由に選択できます。
基本的にミサイルお祈りゲーになる&LTDTガードは紙装甲なので
ピッグカトラーしか選択肢がないと思います。

・LTDTガード

 特徴:命中補正がある(らしい)
    それをカバーできない域の耐久性の低さから
    最大18ダメージを繰り出してくる中盤以降、
    使用されることはないと思う。鉄屑。

・ピッグカトラー

 特徴:標準機。とりあえずこれに乗っておけば良い。
    足りない命中率は祈るしかない。震えて祈れ。

・マストドニア

  特徴:ミサイルが無いので相手の回復次第では削り切れず負ける。
     回復が来ないことを祈れば耐久性の良さから安定するかもしれない。
     シナリオの都合でコレで戦闘を強いられる場面がある。
     祈祷力の試される一戦。

・モグモライザー

  特徴:正直使ったことが無い。
     が、マストドニア以下の耐久と
     マストドニア並みの火力だったら
     そっち選ぶよね。普通。

戦闘面については以上。
次回(書く気があったら)今後プレイする奇特な人へ
詰まり所のワンポイントアドバイスを書こうと思います

ちなみに動画化はしないと思うよ。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (安藤 大将)
2020-05-30 21:12:24
何もかも、くるってる
返信する

コメントを投稿