drkの忘備録

謝罪とか残したいものとかを記録します

PC-98用CDドライブからのノイズ対策

2020-09-22 23:48:57 | PC-98

9月の頭に記載した実機の更新について一通り満足した。

本体:PC9821Ap2/U2
CPU:PentiumODP83MHz
音源:オンボード音源 or PC-9801-86
VGA:PC-9821A-E11
SCSI:PC-9821A-E10
CD:PC-CD160F
HDD:CLPC-CFSxSI101EX + CF(1GB)(クラシックPC救済委員会製)
MOUSE:98010-11-USB(クラシックPC救済委員会製)

んで、今週からポリスノーツの配信を始めたけど
CD使うと結構ノイズが目立つのね。

多分ノイズとCD-ROMドライブのモーター駆動タイミングが一致してそう
この手のノイズはグラウンドループって呼ばれるらしい。今知った。

色々試した結果、ここまでノイズが改善した。
音量弄ったせいか別のノイズ出てるけど・・・

試したことはこんなところ
1)CDドライブのヘッドホンOUTを86音源のLINE INじゃなくてMIC INに繋いだ。
2)グランドループアイソレーターを上記の配線上につけた。
  今回買ったのはAUKEYのGI-L1

色々調べてると原因はインピーダンス不整合とか書いてある。
でもオーディオ詳しくないから意味も対策方法もよくわからないんだよなぁ。

ポリスノーツ面白いけど、音声入りの解説は向かなそうだね。
その前に遊んだシャドウオブザコメットの方が動画解説し甲斐がある気がするよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿