さわやかな風 2

のんびりと・・・

雨から晴れ

2008年07月08日 | Weblog


昨夜から降っていた雨は明け方には土砂降りとなりましたが午後からこんな 青空が

広がりました。予報では一日雨マーク、ちょっと予定を変更して先日調べるとお約束を

したマンホールと街灯について・・・



ここへ行けばすぐわかると思い我が家のドライバーさんにお願いしてちょっとドライブ



さすがですね、この魚はかじか、花はリンゴの花、山は金松寺山、40代後半位の

女性の方がすらすらと答えてくださいました。(感謝!)



街灯のランプについては梓の木で作った弓をイメージされ、葉っぱと実とのこと

そういいながらも正確さを期してか違う部署に聞きに云ってくださってメモ書きしたものを

くださいました。とてもありがたく嬉しかったです。

この件についてべんちゃん、うてきなぷりぱさん、yuriazamiさんここをのぞいて

くださると嬉しいです。私自身も気になっていたことが解決できて支所の女性職員の方に

感謝です。いろいろありがとうございました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yuriazami)
2008-07-08 21:12:39
まあ、調べてきてくれて ありがとうございました。
確かに 弓のように見えました(笑)
「梓の木」ですか。どんな木か調べてみます。

マンホールに書かれた絵は
そちらの名物ですか?
かじか、面白い顔で楽しいわ!
返信する
Unknown (うてきなぷりぱ)
2008-07-08 21:49:35
電灯が実というのは、凝ってますね。こういった身近な風景にも、意味や由来、歴史、風土といったものがあるんですね。いい勉強になりました。
返信する
今晩は! (dream)
2008-07-08 23:34:46
yuriazamiさん、うてきなぷりぱさん

遅くなりましたがようやく支所に行くことができて
問題が解決できました。

マンホールの絵はこちらでは「かじか」がとれりんごの木もありこの山もすぐそこの山と云われました。

松本市に合併される前は梓川村でしたのでこの村を
象徴するものがマンホールの絵に取り入れられて
いたのだと思います。

街灯も実は前から何だろうと思っていましたので
調べるにはいいきっかけを与えてくださって
よかったです。
いろいろとありがとうございました。
返信する
Unknown (べんちゃん)
2008-07-09 11:37:58
わざわざ調べに行かれたんですね
判りました。
内の方のも何れ載せましょうかな?

今朝は千葉公園に5時半に行って大賀ハスを撮って来ました、沢山カメラマンが居ました。
返信する
今晩は! (dream)
2008-07-09 20:26:48
べんちゃん

マンホールは松本では「松本手まり」で、ココログに
載せたことがあります。その土地、その土地で特徴を
とらえて作られており面白いと思います。そちらでは
どんなマンホールでしょうね。

大賀ハスは有名ですが自分の目で見たことがありません。また楽しみです。
返信する