さわやかな風 2

のんびりと・・・

まちかどウオッチング

2008年07月15日 | Weblog


        幟旗の下には七夕の紙雛が飾られるようになりました



           空き店舗には松本の七夕が飾られています



 もうちょっと大きく撮ってみましょう、お掃除をされていますね、巫女さんは

 この建物の斜め後ろの四柱神社の方だと思われます。



時計博物館が見えますね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レイコ)
2008-07-15 14:31:42
今日は、
居ながらにして松本の風物詩に会えてうれしいです。
いつも楽しみに魅せて貰っています。

七夕だったのですネ~~
時計博物館は時代のいろいろな時計が
見られるのでしょうネ
返信する
Unknown (yuriazami)
2008-07-15 17:51:27
七夕の紙雛~かわいいですね。
初めて見ました!!
松本も七夕は8月なのですか?

ご旅行ですか。気をつけて
お土産話を楽しみにして待ってます☆
返信する
今晩は! (dream)
2008-07-15 21:11:23
レイコさん

いつも見てくださってありがとうございます。
松本の七夕もお盆もひな祭りも月遅れですが
先日市内のある地区を通りましたら竹に七夕飾りが
飾られていてビックリしました。

同じ松本でもいろいろなんだなあ~と思いました。

時計博物館は出来て何年になりますか。まだ新しい
です。今度いらしたらここも覗かれると面白いと
思います。私は何度か入っています。
返信する
今晩は! (dream)
2008-07-15 21:45:16
yuriazamiさん

カテゴリに旅行として日帰り圏内ですが
上高地を入れました。

今日はゆっくり10時頃でかけて6時に帰宅でした。
写真はあまり撮れませんでしたがまた整理して
載せたいと思いますので覗いてくださいね!

七夕の紙雛これからは松本のまち、どこのお店でも
ウインドウに「織姫と彦星」がイメージされてお対
で飾られると思います。その時はまた写真を撮りたいなと思っていますが・・・
返信する
紙雛 (紫音)
2008-07-16 23:08:56
「紙雛」って初めて知ったんですが、
とてもかわいらしいですね。
これは、お店のディスプレイでウインドウだけの
飾りですか?
笹には吊るさないのでしょうか?
返信する
松本の七夕 (dream)
2008-07-17 00:48:05
紫音さん

珍しいでしょう?松本独特のもののようです。
普通の家庭では4枚目の写真のように木の板に
浴衣を着せて縁側に季節のお供えと共にかざります。
(松本で生まれ育った家ではと書いたほうがわかりいい?)
うまく説明できなくてすみません。

また笹竹に簡単に普通の飾り方をする家もあります。
それぞれですがまたもう少し七夕に近くなりましたら
写真を撮りたいなと思います。
返信する