模索中

ノンジャンルをメインに考えてます

ぬるっちの貧困問題と来年以降の展望

2022-10-23 18:35:35 | 雑記
ハーイ 読者さまあ 
こんばんわあ
最近、何をしとるかというとですね
お仕事と、エクストリーム節約でございます
コロナがまた増えたのもありますが、
「もう節約あきた。普通に消費する」と言いつつ
また節約してました
んでポンタ3ポイントもらうために
色々クリックとか、自分は何をしとるんだろう
無意識で節約したいのか?
と自己リッピングをしてみました
気づきがありました
あのですね、私ぬるっちは
責任ある立場で働き、仕事を休まず
ローン払ってるとはいえ特に浪費もしてない、
浪費はともかく、消費できる立場だ!身分だ!
と思っていたのです
いや思い込んでいたのです
でも収支が気になりちゃんと計算しました
前に読者さまへお伝えしたとおり
週一休みもままならない雇われ店長的な立場ですが、
少しでも天国環境に近づけるため
ふれる仕事はふりはじめてました
そんでその人に働いてもらい、自分の手当ては多少減る、と
あとですね、減税控除パワーが繰り越しで落ち
ぼちぼち実住民税に近い額が引かれはじめたのですね
んで9月の収入が
水増しハリボテパワーじゃなく
わりと実額面的な数値だったのですね
これでローン返済比率を計算すると
手取りに対し23.5%、、、、
繰り越しして20%に近づいたと読者さまにご報告して喜んでいたのも束の間、
ぜんぜんラクになってなかったのです
わたし、嘘をついてしまい、申し訳ありませんでした
んで実際の額面もですね、
過去の20代に首都東京で働いてた時のが貰っていたのです
そう、田舎で何だか忙しい立場で
懸命に働き昇給していたけど
ぜんぜん大した経済成長じゃなかったわけです
働いてる感!だけやけにあって
立派な社会人をしていると思い込んでいました
井の中のカワズというか
昔を思い出し、ふりかえり唖然としましたよ
首都時代はドンブリ勘定で破綻し
多重債務者の借金まみれでしたけどね
また当時の家賃6万円で今の支出と似てて、
都内じゃ高い家賃ともいえないのに
多重債務者でしたから
田舎でマジメに働き節約して破綻を防いでるだけで
全然、安心なゾーンじゃなかったのです
これが痛みをともなふ自己リッピングですね(´;ω;`)

さすが首都との経済格差は
まるで首都がニューヨーク、
ぬるっちの田舎はジャンキーがゾンビみたくいる
フィラデルフィアやでー、と思いました

まああまり暗い話を
野菜マシマシみたいに書いて
このブログの存在を知るリアル親友2名に
気を使わせたり、
読者さまにガチ同情されるのは申し訳ないのでー
今後の展望を明るく書きますよお

ぬるっちの職場だけ給料が安いって訳じゃなく
まあ田舎なんで公務員さま以外は
ドコも似たりよったり、ですね
地域トップの製造業ならまー別ですが
んで家も買ってしまったし
引越しも転職もしたくないし
中年なんで転職失敗の可能性高いし、
なんだかんだ待遇はグレーでブラックじゃない
拾ってもらった恩があるんで早期退職はしたくないです
なのでもう収入の方はいかんともしがたい状況です
ならば支出を抑えるしかないんです
んで今払ってるのは
ローンじゃなく家賃と脳内変換をしました
ニートじゃない、親から家をもらってない、
とかだとドコでも家賃がかかりますからね
詳細まで書けないんですが、
毎月PS5を新品で買うぐらい払っています
これは田舎の野郎1人暮らし家賃にしては高すぎる、
と思いました
なので今後の展望として、
あとわずか数ヶ月、
1月までこのエクストリーム節約を続ければですね
また繰り越し返済ができます
これにより支出を抑えられます
まだ田舎の野郎1人暮らしにしては高い家賃なのですが、
田舎で若いご夫婦が身の丈のローンを
35年変動低利で組んだ金額とほぼなります
よく田舎住宅広告の返済は
家賃と同じ月々○.○万円~みたいなね
これにより、ぬるっちは1馬力というハンデがありますが、
若いご夫婦も子育てという
大変なご苦労をされているかもしれず
田舎の若いご夫婦と生活レベルを
変わらなくしても大丈夫、
同じくらいにしても大丈夫、とのことになります
スーパーで似たような物が買えます
んで若いご夫婦を見ていたらですね
結構バンバン買ってます
お子さんが好きなお菓子を入れたりね
1回で1万円くらいかな
ぬ、ぬるっちは毎日数百円です、、、、

少し切なくなりましたが同じ顔はあまり見なく、
土日に若い夫婦を見ることが多い
たぶんですね、ぬるっちは毎日寄って買ってるけど
毎日は買ってないですね
賢くまとめ買い、休日にエンタメのストレス解消も兼ねてって印象
やっぱ平均値の食費もですね
ぬるっちの地方は月6万くらいらしいですね
(何度も主張していますが、令和の日本社会は
首都が平均値を押し上げているため、
食費平均トップクラスの東京は除外させて頂いてます
逆にぬるっちの地方より少ない5万円の地域も
日本にはございます)
となると、たまのまとめ買い、との予測は合っているようです
ぬるっちは来年も食費の節約はストレスにならないレベルで続け、
交際費ゼロでございましたが、
若夫婦は地方とはいえ交際費や美容費を計上しているはずなので
こちらを親友や好きな人と遊ぶお金にしようと思います

ただね、絶望的な戦いに見えてそうではないんです
矢が折れ、盾が壊れ魔狼に屈する話ではないのです
今日は戦う日です
あのですね、ぬるっちはローンを家賃と脳内変換して
銀行を大家さんだと思いこみ、
来年以降も繰り越し返済を続けます。年単位で

たぶん想像ですけど、若いご夫婦は
そんなに繰り越し返済しないでしょう
ローン控除期間のこってれば尚更
それが普通ですし、ぬるっちも若ければ当然そーしてました
今現在の生活や子育てのがよっぽどよっぽど大事だ、とね
一方、ぬるっちはオッサンやし
1馬力のマイペースで節約や返済できるという
概念に過ぎませんが武器がございます
弱点が逆に強み的な

若いご夫婦は嫌がるでしょうが、
「こんにちわー。令和5年から
隣に越してきたぬるっちです」
とご挨拶して、似た生活レベルをする予定ですが、
1馬力なりきの節約と繰り越し返済、
何よりエクストリーム節約(競技です、コレは)を
達成してきたという経験値
これによりですね、タイムスケジュール、
計画では丸2年後ぐらいにですね
「こんにちわー。隣に越してきたぬるっちです」
と田舎で1人暮らししている方々の
生活レベルや家賃レベルに近づけるんですね
これは熱いです
なんたって1馬力組にやっと入れます
絶対に適温やと思います

ぬるっちの勢いは止まらず、
さらに丸3、4年後にはですね、何と
いわゆる子供部屋の強者集団に
「こんにちわー。隣の子供部屋にきました」と入れるかもなのです
彼ら、彼女らは、実家とはいえ、
田舎でも都会でもちゃんと家にお金を入れてます
実はしっかり者の方たちなんです
プライベートなことなんで明確な平均値はでないけど
知り合いや友人に聞いた金額は3万~5万円ぐらいかな
電気水道使い放題、風呂シャワー使い放題、
冷蔵庫の牛乳とかも飲めちゃう、時々マッマメシも出てくる
とかは、今ぬるっちできないハンデはありますが、
かなり支出レベル的には接近できます
この生活レベルはかなりお金を使えることになり、
近い将来とても楽しみですねえ
親友に新幹線で会いにゆけちゃうよお

生活コスト支出ゼロ、食住無料、という
最強であり現在の貴族であるニートには絶対に勝てませんけどね、、、

円安や米国逆イールドとか、
ぬるっちにはもうよーわかりませんが、
まずは自身の貧困問題を解決せねばならない、
そのあと楽しみが待っている!と
エクストリーム節約をしております

転売ヤーにお金を払いたくない!
(プレゼントのため通販みてたら転売業者がうごめいてました、日本こわい)
と見栄を張りつつ、
今年は親友たちの誕生日をぬるっち貧しく祝えませんが、
やっとコスト支出が来年、
田舎一般若い家庭の方々に最接近することができます
これでやっと親友たちをマトモに祝えるぜえ♪
そう無意識の節約は
支出入バランスのSOSだったのです
待ってろよお、来年!
「牢獄で暮らすコツは牢獄に気づかぬこと
東京都の平均年収は見ません、
こびぬ、ひかぬ、かえりみぬう」

あ、読者さま、独り語りに始終し
本日も失礼しました
まだ年内、ぬるっちのクソ投稿ありそうです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレステーション5 | トップ | グエンさん日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事