模索中

ノンジャンルをメインに考えてます

11月ニュースふりかえり

2013-11-28 23:51:10 | 時事
自分のブログ更新ペースがわかってきました。
平均すると1週間に1回ぐらい記事投稿できれば
上出来かな、と。
11月は十分合格点かな、と自分の中では思います。
これ以上は無理に投稿しても続きませんし
今月のようなペースを目標にのんびり投稿していきます。
更新頻度の高いブログが多い中、読者様に申し訳なく思いますが。

さて、少し気になったニュースをふりかえってみます。

1位 フィリピン台風被害
台風30号でしたか、風速80Mの情報と
被害を受けたフィリピンの画像には驚きました。
最初受けた印象よりも死者は少ないようですが
いまだ被災者及び死者の数がハッキリせず、
救援の過程であります。
各国が支援をしています。
ところでフィリピンはバラック小屋も多く
被害が大きくなったとも感じます。
自然災害にも格差があると感じ、
何だか哀しくなるニュースです。
今年は世界で火山の噴火も多い年でした。
太陽の磁場反転周期も乱れているようですが、
ワタシは情報収集時間も少ないので、
読者様のが詳しいと思いますし、
もう周期が安定してるかもしれません。
来年の気候はどうなるでしょうか。
今年より安定しますかねえ。
いまのところ、寒気もキツくなくありがたいです。
今年より穏やかな寒さなら個人的にラッキーなんですが。

2位 中国の防衛識別圏設定問題
最後、4位にチョコっと書いたニュースなのですが、
加筆したくなり、これは4位じゃないなと
自分の深層意識を認識しましたし、感覚からも許可がおりてます。
もし世界史がAという必然的歴史事項へ、
遅々としながらも進んでいるとすれば、
少し向かう速度を上げたニュースでもあります。
日中両国とも戦争をしよう、と考えている人は
ワタシが思う以上に少数派だと思います。
それに、設定そのものは中国の自由意志もあります。
ただ、A:日本に対しケンカ腰 B:日本に対し友好的
という自由選択肢でAを選び表明しました。
このような中国の態度を、今日も日本の財界の方は見なかったことにし、
国家や国民へ友好的な態度で接するように促すと思います。
左の頬を叩かれたら、右の頬を差し出せ、というような感じですね。
歴史には、社会構造的・人間的必然性があるとワタシは考えているので、
日本の財界が目指す人造の商魂みなぎるエセ平和には
馬鹿らしく糞だと思い付き合いきれません。
ただ、自国民を我慢させるたび、
億単位でポケットマネーが違ってくる立場なら
このような財界の方の態度も、十分に理解しマネできると思います。
このニュース自体は小さいと思いますが、
今後、日中双方の動きで、歴史の必然ポイントへ速度を上げる
可能性もあるニュースだと思います。

3位 1ドル102円
順調な円安だと思います。
これが105円を突破し止まらないようだと、
個人的には「オイオイ」と思います。
何故ならガソリン価格や輸入品が高くなる
影響がでてくると思うからです。
あとワタシが僅かに保有する
ドル、NZD、AUDは円安により価値あがってますが、
NZ、AUとも政府が自国通貨高を、
ついに気にし始めました。
ただ本格的な口先介入ともいえず、
パターン的には介入まで
アホールド1拓でいいと考えてます。
円安が継続し「オイオイ」と生活圧迫した時の
リスクヘッジを、かねているからです
(儲かった♪などと歓喜できない少ないポジションです)。

4位 誤表記問題
偽装といった方が正しいのかもしれません。
別に今月相次いだ訳でもなく、
発覚と報道が今月重なっただけだと思います。
現代の構造上、どうしても起きるわけであり、
前から行われていたことも多いと感じます。
現役世代の方も理解しているでしょう。
ただ「安かろう、悪かろう」は承知してても、
「高かろう、悪かろう」には
一定の衝撃を引退した高齢者に与えたかもしれません。

以上です。
気になったランキングであり、
驚いた、という意味では島倉千代子さんが亡くなったことが2位です
(台風の破壊力に驚き1位は変わりませんが)。
ほんと、個人的に驚くニュースは少なくなりました。

記事を書いてるうちに30分以上かかってしまいました。もう寝ます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローカリゼーション | トップ | 師匠も走る 師走 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事