模索中

ノンジャンルをメインに考えてます

冬将軍到来

2013-12-25 20:25:09 | 日記
読者様、メリークリスマス。
某牛丼チェーンで夕食の牛丼を食べ、
コンビニとスーパーに寄って帰宅しました。
地方ゆえ牛丼屋もコンビニも混雑はありませんが、
今日は特に過疎ってました。
コンビニはクリスマス商戦のためか
いつもより店員さん多く
サンタコスプレで出迎えてくれました。

スーパー寄ったのは、
ローストチキンを食べたかったです。
おつとめ品狙いで。
スーパーはお客さん多かったです。
時間遅かったのですが
おつとめシールは貼られてなく
ローストチキン一人前498円なのでやめました。
刺身セットはだいぶ売れてたようです。
いつものようにお菓子とジュースを買って
帰宅しました。
昨日も似たような状態ですね。

今年は家族で過ごす人が多いのかな、
とも思いましたが、ある考えも浮かびました。
地方なうえ、ワタシ自身のバイアス入ってるので
まったくアテになりませんが、
「クリスマスをカップルの日」
に年々しすぎたせいで
その他の客層が、イブやクリスマスに
ヒキこもってしまってるんじゃないか、
と牛丼屋さんやコンビニ行って思ったのです。
ワタシ30代ですが半ば折り返してるし、
独り身も節約も自覚し平気で行動してます。

ただ30歳になったばかり、
この頃の感覚を何となくワタシ覚えてますが
30代を自覚どころか認めたくないし
結婚してないことも凄いコンプレックスでした。
さらにクリスマスに独りで街歩くのは、
とても肩身が狭く居心地の悪さを感じてました
(自意識も強かったとは思いますが)。
「クリスマスはカップルの日」
という商業主義も前からありましたしね。
ただこれを一切容赦なく売る側が年々と追求していくと、
今年に30歳になった方で
クリスマスが充実してない方は、ツラかろうと思います。

「カップルの日」の根本は商業主義から始まった動きなので、
行き過ぎて売れない場合、全体売上げが低下する場合、
必ず是正が起きると思います。
なぜなら、ヒトカラ店や独り鍋店もそうですが、
一昔前じゃ考えられない商売も起きてます。
あかしやサンタやネット民として過ごすとか
自虐パターンの遊びも年々と元気になっている気がします。

いつしか”クリスマス”も
「楽しければそれでよし」と
カップルもファミリーもオヒトリさまもリア充も草食系も若年者も高齢者も
皆がそれぞれに堂々と楽しめる日になればいいですね。
ワタシのために是正してくれって思いは1%です(笑)。
カップル限定だと、その他の潜在需要が勿体ないと思ったのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前記事補足 | トップ | 軽自動車税について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事