模索中

ノンジャンルをメインに考えてます

日記のような田舎サラリーマン考察 長文

2022-08-09 22:04:11 | 日記
ぞす!ザスッ!読者さまあ
好きなブログに「チャーチルさんの月3万円生活」
みたいなタイトルのブログがあり、いつのまにか更新復活してました
クボタンの貧乏メシは死んだっぽい、、、
お気にブログの更新は嬉しいですし、
ウチなんてサボりすぎてゲーム記事すら
グーグルに中々ヒットしなくなってきたのに
見てくださる読者さまがまだ数十人いらっしゃるのですよお
ちなみに3万円で生活するキモは
固定費、とくに家賃をいかに圧縮できるかだそーです
チャーチルさんは独身の独立世帯
バイト先から月2千円で小屋を借りれた、とか
自営の塾を住居にしているとか、
不可能を可能にしているんですね
ぬるっちは来年もローン繰上げして
固定の月返済比率をさらに落としますわ
他には固定回線の見直しね
まあこれは気に入ってるしすぐじゃないですけど

あと読者さまに聴いてほしいこともあり更新しまーす
2回に分けて1回分は内容薄いって記事より
魂をこめて書きますよ

近頃の話なんすけどね、
遂に田舎の我が職場にもコロナ襲来がありました
地獄を見ましたよ
んとですね、ご報告してなかったですけど
例えるとコンビニ店長(雇われ社員)みたいな
ポジションにぬるっちは出世したんです
職場を回していく無限責任がございましてね
(雇われのため給料や裁量権はお察しレベル)
ただでさえ人手不足だったんですけど
忙しさにかまけ求人に力が入らない負のスパイラルで
求人は放置気味だったんです。少子化の田舎だから反応鈍いしね
それに限られた予算じゃ厚遇できず、他の良い求人の方へ人々は行きますわね
その人手不足の中、コロナ襲来ですわ
さらに1人の退職も重なりました

んとですね。ぬるっちは鍛えられた氷河期です
事前にイメージトレーニングだけはバッチリでした
「年収チャンネル」とかいうユーチューブでも
東京で名高いブラック会社を経験、今は独立されている方々が
当時の経験を語ってくれる番組なんですけどね
深夜まで残業当たり前、22時は社内で早上がり扱いとか
タイムカード打刻後にまた勤務とか
9時始業なのに8時から皆が来てるとか
好きで良く見てたんです
あと社蓄なんで、やる気ブースト用に
自己啓発サイトとかも見たことあるしね
「やってやらあっ、ウチは田舎のグレー企業だけど
コロナ乗り越えるまで
闇の戦士ぐらい働けばいいんでしょ?」
ぐらいのテンションでスタートしたんですね
会長っぽい立場の人にも挨拶して
「それは大変だな。。。うむっ頼むぞ」
ような旨を言われビシっと敬礼気分で戦地に赴いたのです
ウクライナ兵で数回徹夜してる人もいるだろうと
わかっててムチャクチャなシフトに入りました

初日と2日目までの睡眠時間が全く盛ってないガチで2時間前後、
3日目はクマがブワーっとできて
なのに頭は冴えて仕事の事ばかり
不眠症になりかけてました
職場で仮眠時間の夜中に、金縛りならぬ付随運動が起きました
いきなり意識はあるのに、腰の筋がビキンってなって両脚がイスの座るような体制に
全自動でなりました
自分でも「やっべええwwww」と思いまして3日目では一睡もできず業務再開

机上の計算では仮眠スタート直後に寝て
仮眠終了ギリギリまで寝てれば4時間近く睡眠とれたはずなんです
それが一週間丸7日の計画
コロナ発症翌10日間後より人々は復帰できるため
7割頑張れば、責任者の務めは十二分に果たせるだろうと
ぜんぶ机上の空論でして、、、

1に労働、2に労働。ほんのわずかな休憩時間にマンガアプリで北斗の拳を読み
「今ここは世紀末」とVRブーストもしながら
4日目でダウンしました

腰痛が激痛で、疲労感、倦怠感が凄くて、
もう自分はコロナになっただろうと

自分で褒めてあげたいんですけど
ダウンっつっても休んではいなく、
通常シフトに戻してもらっただけ
責任者なんですけど根をあげて
周り中に相談してフォローしてもらいました
身近で見てた4名の人は
ぬるっちが、ガチッチ的に24時間戦える企業戦士と化している最中には
ドンビキもされてましたけどね、
一番身近で見てた人たちが率先してフォローしてくれましたね
それに対する感謝はあります
あとで2回検査したけどコロナじゃなかったです
偉大なご加護と読者さまありがとうございますぅうううう

今回、大切な気づきがありましてね、
やってる最中、悲しいとかツライとかを越えて
怒りしか沸いてこなかったです


そのムッチャクチャなシフトを組んだのは自分ですけどね、
過去の責任感だらけの半ば洗脳された自分に対してですね

自分はですね、別に動画に出てくる東京有名ブラック企業経験者とちがって
20代や30代前半じゃねーし、
50代に着々近づいてる田舎のイチ社蓄だし。
まして外資やキーエンスとかみたく年収1500~2000万円とか貰ってねーし
レオパレスみてーなデカいインセンティブなんてゼロやし、
あと連中ぜったいに話盛ってるでしょ?
数字上は土日や祝日は休みだし、
まして休出あろうと
さすがに睡眠2時間や貫徹なんてねーだろうし!
ぬるっちはデフォで週休1日ですよ
たまに追加で半休あるけどさ

腹が立ったのは過去の自分だけじゃなく、
そんなメチャクチャなシフトを許した社内、職場、法人※1であり
世間、日本社会でありますよ

亡くなったパッパも田舎社蓄で現役時の年収は
600万~700万円800万ぐらい※2だったそうです
大組織なんでゆるーい働き方をしてたの知ってますよ
それでも休まず通勤を重ね転勤はあるし
パッパは大変そーだなあと見てました
同じ田舎の社蓄
パッパと似た遺伝子だけどパッパより学歴はある
こんなぬるっちが年収低いのは
氷河期のせいであり、
人件費のコストカットを続けた日本社会のせいであり、
一斉に昔より給料下げた田舎のせいです

読者さまには怒りはありませんが
猪木に「オマエは何に怒っている?」と問われ
「全てです!」と答えた永田みたいな気持ちになりました

「ジョジョー 俺は社蓄をやめるぞー!」

いやっ会社はやめませんよ
仕事を頑張ると自分にも読者さまにもお約束しましたから
気の良いイエスマンの社蓄をやめるって意味です
もうね働きすぎでしょ日本人?
行くも地獄、ニートに戻るのも地獄、ならね
自分で少しづつでも働き方改革して天国にしなきゃね
今の若者は出世したがらないって記事よんで
一丁前に怒ってましたけどね
今はわかりますよ
責任感から、こんな狂った働き方してね
間近で見た後輩が憧れるはずねえっすよね

今回4日目で棄権したとはいえ、
この手当てが1万円すわ。全く見合ってないっすわ
(でもこーいう部分がドブラックではなくグレーというか)

んであと何を考えたか、というと
自分の自由時間です
自営業ゴッコ的には、現在のポジションで半ば叶えてるわけですよ
定年後の自営業は辞めるわ
あと定年の60歳で辞めます
これは読者さまにお約束というより
今の気持ちですね
うまく天国環境をつくり
「あと1、2年続けるか」って自発的に思えれば続けますけど。
あと結婚に成功して愛する人が居てくれる励みがあって
自発的に定年延長するならします
自分が愛する人は
嫌がるぬるっちに圧力かけて
ムリヤリ働かせることしないと思うし
(将来忘れないよう記述しときますよ)

ずっと前、雇われは微妙な時代に入った、と
読者さまたちにお伝えしたことがありました
田舎の雇われやサラリーマンは、
我が子には薦めないっすね
どうしても我が子が雇われを望むなら
公務員か首都のホワイトで評判な所ですかね
ギリ許すのが自営のタネ銭づくりね

だってさ、ブラックで有名な企業いった連中、
結局は数年で辞めてるし、
続くのは後輩をゴンヅメして
働かせる立場に昇った連中だけでしょ?

バブル期みたいに大衆に企業が投資するようになったら
こんなこと書かないですよ
そんな日本の時代は来ない、もっと貧困化する、と思ってますから
大したことねー待遇でバリバリ働き続けるなんて
設計は人間されてない、と思います

一応ね、自分のボディとも約束しましたよ
仕事がんばる、とね
それはね、自分の健康を大切にしながら
定年までがんばるって事にします
こんなムチャな働き方は二度としない、
現年齢での自分の限界も見れたしね、
あそこまでは、もう2度と組織には貢献しません

ひろゆき氏がですね、
ブラックで働く連中も、社会のブラック化に貢献してる
だから辞めるべき、との旨を提言してましてね、
いまは本当にそう思いますわ

自分で決めたシフトだけどね、
ウチがホワイトじゃないのは
事前に止める人はいなかったですよ
職場仲間の人たちもね、
ブラック企業の噂は聞いてるし、
乗り越えると鼻息荒い、
ぬるっち責任者は一体ドコまで働くんだろう?
と好奇心からの期待も受けていたのを
勝手に感じますよ

もうね、名実共に
ぬるっち的な働き方にシフトします
24時間働けますか♪
ジャパニーズビジネスマーン♪
の時任モデルは年収すっげえでしょ?
低年収だとね、
脳と体が拒否するんですよw

ガチッチな働き方は2度としない
今日なんてね、穏やかで理性的だから更新してます
渦中でしたら、支離滅裂で日本への怒りに満ちた文章に
なっていたと思います

ぬるっちと読者さまは
ワークライフバランスをとって
自分の時間を大切にしながら
もっと幸福になれますよお
ぬるっち自身も新たな模索のきっかけとなりました

自分はね、仕事をする!と決意してから
仕事するの自体は好きでした
組織には拾ってくれた恩がありますしね
本記事は氷河期社蓄として
最後の咆哮的な
まあ立場的に責任から逃れられず
社蓄節でグチる記事も今後もあるかもですけどね

でも栄養ドリンクと啓発本や啓発サイトで
自己を高めるようなムチャな働き方は
2度としないんだからあ~クソ日本  
年々、若者がゆとり化で劣化していってもえーじゃないすか
                   でわでわ

修正および追記でございます
※1について
なんで職場にムカついたかというと
ぬるっちの職場の人たち
4名じゃなく14名ほどいます
週1のバイトの方もいれるとですね
無論ムチャなシフトを作る前に
ぬるっちは打診しましたよ
懇願する表情でシフト増やしてくれませんか、とね
反応や結果がチーン、、、、だったわけですよ
「すいません、他の仕事が入ってます」とね
そりゃウチはね、副業禁止じゃないっすわ
それにいつもはお休み希望はホイホイ聞いてます
バッティングしたときはウチを優先してほしいが仕方ないと
認めてさえいました
ただね今回は大ピンチで助けてほしい、と伝えてるのに、、、、
よーわかりましたわって印象だったんです
返報性ない連中はキライですわ
そのやり取りを、すっ飛ばして読者さまに
愚痴ったため、1人相撲して勝手にストレスためてるバカ、
みたいに誤解されないよう追記いたしました

次に近頃、実家のマッマから亡くなったパッパの年収を確認しました
「月50万ぐらい。ボーナスももらってた」
とのマッマの情報
亡くなったパッパの名誉のため
想像で書き不正確だったので修正しました
あとですね、その金額は額面なのか手取りなのか、
額面は一千万あったのか、と追加質問すると
笑顔で返事してたマッマが警戒モードに入り
「あんたそれ聞いてどうするの?
年収1千万は絶対にない、絶対ないわよ!
それに財形の積み立ても大変だったし、
お父さん若い時はもっと全然安かったんだから!」
と低く低く見せようとマッマは突如アピールしはじめました
なので(これ以上つめるとウソつきよるな)と
情報がアテにならない事になりますので、もう追求はやめました
たぶんですね、ぬるっちは笑顔で質問してたんですが
マッマは途中から私の背後に
自殺していった私の友人たち(強敵)の氷河期オーラが見えたんでしょうね
「これ舐めプ告白してたら刺される」とね
いま北斗の拳に再ハマりしてるので失礼しましたw

まあ、途中から話を聞いていて
(マッマは田舎デパートで長年パートしてたから
パッパと合わせると世帯年収1千万こえとるやんけ!
そのくせに、このボロ実家かよ)
という不快は感じましたので、無意識にぬるっちが
怒りの形相に変わっていったのが真相だと思います

世帯年収は額面でも半分の500万円すらぜんぜん足りません
ぬるっちはよーやっとる
と自分をほめて記事をしめますわ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱北、そしてマイネオへ | トップ | マイネオ マイそくライトプ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事