模索中

ノンジャンルをメインに考えてます

アドバンスド大戦略(メガドラ) お詫びとQ&A

2016-11-17 21:19:37 | ゲーム
すみませんでした。急に気になり
いまドイツマップをロードして確認したら
海軍は橋を通過できるので西方にも行けます
駆逐艦と輸送艦を浮かべて遊ばせてました
(たまに索敵でひっかかったソ連空軍を襲わせていました、稀にゲリラ輸送)
橋の下をくぐれます。つまり強力な海軍もアリでございます
(いかに海軍軽視か、、、、ロクに見てない。西方侵攻に参加できてたとは、、、)
ごめんなさい。攻略サイトや動画も今さら見はじめてます

ついでなのでエアプと思われないよう(笑)
Q&A形式で捕捉したいと思います

システム面
Qなぜ反撃武器選択不可なのか?
A敵の思考ターンが長すぎ、その間放置で家事が多いからです

Qなぜ索敵中級なのか?初級の方が楽では
A敵の配備が見えない実戦ロマン要素と、ZOCにひっかけて削れる実益があります
敵から近くにAA砲並べられたり気づいたら敵歩兵が近くで占領可能な距離に入ってる、
など当然リスクもあります。こちらの移動中にZOCにひっかかったらリセ(結局ズルやん)
これらを噛み合わせると不利ではありません
(ZOCについて。たとえば対空攻撃力のない陸軍ユニットには空軍はひっかかりません、
逆に、これを上手く意識するとひっかけて削れます)

Qでも途中で初級に切り替えて敵の全容を見たんでしょ?
A自制心があります。爆撃されまくりで取り逃がした時、包囲された前線のエース救出を考えた時、
 正直いって見たかったです
ただゲームって例えばこれに限らず、エディットやチートで好き放題に無双してもすぐ飽きるんです
自分の力と目標が開発者の設定した世界で果たして通用するかを試したい、という気持ちが強いです

Qセーブ&リセットの頻度は?
A最終面に限り、1ユニットごとです

Qそこまでのリセット技って索敵初級より圧倒的にズルでは?
Aその通りです。索敵初級は選べるシステム、プレイヤーの好みでありズルではない
比較が失礼な程、おっしゃるとおりです

Q最終面ドイツ、ネットではスタンダード攻略の情報が多いようですが
キャンペーン攻略とどちらが難易度高い?
A個人的にキャンペーンをクリアし
今日スタンダードの配置を確認しましたが
結論、スタンダードのが難しいと思います
ただ圧倒的な差ではなく、初期資金、経験値、空軍の数と質の不足からです
スタンダードも強力なユニットがおります、スタンダード海軍も私の弱小海軍より超強力です
(時間稼ぎにしかならない、処分のがマシなのも混ざってますが)
しかも配置が済んでおり、キャンペーンと違い無人都市、無人空港を
なすすべなく猛爆撃、猛占領はされないでしょう
ただ初期防衛を仮に成功しても、反撃に転じ安定させる初期資金と経験値、空軍に不足していると予想します
だがしかし、キャンペーンも後半は敵が強くMAPはイヤラしく
思ったようには理想の部隊を育てられず
(まさしく私のように、あと何あれ?金ない時に限って新兵器エントリとか!)
また中にはボロボロの部隊で最終面にたどり着く方も少なくないと思われます
キャンペーン特有の無人エリアを敵に無双され
初期資金の差のみで、一体どーやって反撃するんでしょう?
それなら進化済みユニットも少なくないスタンダードのがマシでしょう
そーいう意味でキャンペーンびいきをさせて頂き
6:4でスタンダードのが難しい、という微妙な立場にさせて頂きます

最終面ドイツ、ゲーム編
Q敵の海軍は?ソ連も海軍いる?
Aネタバレになりますがいます。自分の出会った英軍艦隊は決して強力ではなく
ソ連は潜水艦のみでした(経験MAX駆逐艦がサシで2ターンかけて勝利)
そーいう意味で優秀な海軍があれば、また違った攻略が可能だと思われます
ただこちらの動きや戦果伴う編成により、敵も生産ユニットや攻撃の仕方を変えてくるので
こちらに強力な海軍があれば、英軍は港で生産するはずですし、
アメリカ、ソ連の空軍も襲ってくると思われます

Qパルチザンがほとんど記事にないけど
A基本、無視してました。ガス欠で止まってましたね
ただこちらの都市が狙われたり、陸軍の移動に邪魔な場合のみ除去していました
(勿論、すげーパルチザン邪魔ですよ。ただ最終面は全方面で厄介が多すぎて)

Q具体的な初期編成は?
Aかなり最終面を意識した偏重編成です
戦闘機、戦闘爆撃機が併せて20部隊、輸送機含む全空軍としては20部隊後半です
(27、8かな。いっそ爆撃機、攻撃機をやめて戦闘機もっといてもよかったです)
戦車は4号合わせて14部隊、対空戦車が6部隊です。残りがその他
つまりおよそ3分の1は戦闘機&戦闘爆撃機
もう3分の1は主力戦車&対空戦車、3分の1で残り全部、といった偏重です
一部はムダにターンを過ごすことも多く、
いっそ全部が働きアリの超偏重にしても良かったかもしれません

Q最終面の攻勢って上手くいくの?
Aまずボロボロの部隊でマトモな攻勢はできません
ターンがムダになりますが機数、弾薬、燃料を補給をする準備が必要です
あとは基本、戦闘機、戦車、対空戦車の3者で総ての敵は相手ができます
(※敵海軍に対しては怪しいので、敵海軍強ければ海軍必要だと思われます
もし敵海軍が強いと、空軍で犠牲出しながら対抗するしかなかった)
相性が良い敵だけを狙い撃ち、進めるよう掃除も行います
これにより前線を押し、歩兵で占領、前線部隊の一部を補給し、前進を続ける繰り返しです
ただ大戦略も(現実の欧州戦線も)真正面からの攻勢より、
流動的に迂回する必要もでてきます。迂回したら拍子ぬけするほど敵の防御ユニットがほとんどない、とか
特に空軍と対空戦車は流動的に運用しないと、やられてしまうし、戦果も少ないです
もちろん、敵のターンには敵も相性を考え反撃してきます
数ターン順調でも、いきなり前進阻止され進めなくなることは今回も頻繁に起きました

Q敵戦闘機の対処は?
①対空戦車②Me262③Me262
の順番で3対1ができれば、まず負けません
Me262さまさまでした。ただ高いんですわ
(実際は①②、②③だけでも1ユニットほぼ殲滅できます)
また5、6機など中途半端に残るのは放置しといても
敵のターンに退却せず特攻してくることも最終面は多かったですね
こちらは定数に近ければ、ほぼ勝てました
(ソ連空軍はさほど怖くなかったです)

それよりも怖いのは、索敵外のAA砲でした
わかって見えてれば密着して上空から攻撃すればいいんですが、、、、
自分の編成の場合だと、敵CPUに索敵外からトラックで歩兵とAA砲はドンドン運ばれました
歩兵の掃除をする間接地上ユニット(自走砲)はほぼなく
エースの戦闘機や戦車で掃除してるさまは、、ターンをムダにしてました
また、この索敵外AA砲に対しては犠牲が大きかったです
戦車にも反撃されるし、、、
敵対空戦車については、エース戦闘機なら反撃もしてくれて5分ですし
そのために多くの戦車を随伴させてる面があります
(ちなみに戦車を多く随伴すると、敵も戦車を多く生産し、戦闘機や戦闘爆撃機のマトでした、わっしょい)

Q攻撃機はいらない?
Aいや、急降下爆撃機含む攻撃機は役に立ちます
地上ユニットに対し1回で撃破しやすいですし
ただ英米の戦闘機やAA砲が強力で、、、
あと自分の運用も下手でした

Q記事で最後らの英軍ラクだった?
A記事でギリギリとは書いたのですが、はしょりすぎました、、、
アメリカ軍を襲っている間に、近くの英軍首都も親衛隊で占領を狙い
アメリカ部隊にちと遠い主力戦車の一部も対英戦に振り分けてました
さすがに英軍をガン無視、アメリカ全身全霊全力では英軍撃破が間に合わないです
(ティーガーⅡの7面鳥撃ち、わっしょい
でも奴ら双子のように動き、アメリカ軍と戦ってると自然に英軍とも戦ってるというか)

Qあとの攻略はスタンダードで最終面ドイツ?
A20代で手塩に育てた部隊の活躍がアラフォーで出来たので、もう満足です
スタンダードの初期配置見て、こーしよう、ここを強化したいって戦略は浮かんできます
でも怒涛の敵軍侵攻により、どーせ作戦が頓挫しそうですわ。それほどあの序盤はもうやりたくないです

Qこれから攻略する人に1つだけ伝えるとしたら?
A記事にも書きましたが、やはり西部は橋破壊遅延とかして、東部侵攻するのが定石でしょうね
南部もウザそーだけど、どーするんだろ
とにかくいやあ、絶対戦略を間違えてたわ、とは思います(東部ゲリラ侵攻はしました)

おつかれさまでした、俺

リセ技ありで構わないんで勝利した人の戦略の詳細を見てみたいです
攻略サイトみると、上手く深部の首都を先に占領して、敵に遷都させないとか
中々スゲー人もいますね。でもどーやって深部を狙うか詳細がちょっとわからないです
最終面だと敵に発見され次第、とにかく殺到されますし
まー自分は部隊全滅しないよう丁寧に攻めすぎてるのかも
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アドバンスド大戦略(メガド... | トップ | アドバンスド大戦略(メガド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事