模索中

ノンジャンルをメインに考えてます

値上げラッシュ

2022-04-18 21:50:51 | 時事
時事のような雑記になりそうです

いやあ値上げラッシュといいますか、
色々わかる値上げしていますね
食品、電気代
コアコア指数とやらからは
物価流動性の高い食品は除外されるようです
なのでインフレともいえない、と

それはともかく、
個人的には、スーパーでお気に入りの
カップ生そば(天ぷら、薬味つき)があったんですが
160円ぐらいだったのに
180円ぐらいに値上げありました
キッチリ一人前はなく
0.7人前みたいな少し小さいので
それプラスおにぎりやパン買ったのを
お昼の一食としてたので
お気に入りのセットがなくなった気分です
たった20円なんですけどねw
セットで考えてて200円代で買えていたのに、
300円超えるとなると違う組合せにしたいです
前から0.7人前の量には
納得はしてませんでしたから

カップ生そばの20円ぐらいの値上げすら
動揺しているぬるっちですが、
無策という訳でもないです
読者さまにお伝えした食料備蓄は
ゆっくり再開しています
備蓄用だったけど、かなり食べた、
うまくサイクルできた、
のが乾麺(即席ラーメンのぞく)
と缶詰とレトルトカレーと
冷凍食品ですね
普段使いしても美味しいです
前回備蓄したけど
意外に使わなかったのが、
パスタ用のレトルトソースと
即席ラーメンとフリカケです
40代なので
即席ラーメンとフリカケが
そんなに美味しいと感じなくなりました
即席ラーメンは
買いだめしすぎて
食べる前からゲンナリしてたし
意外と日付もたないし、
フリカケもお気に入りは美味しかったけど、
ありゃ非常時何とかなるだろう、と
好きでもないフリカケも買ってしまいました
備蓄用とはいえ、
これらは、お気に入りのだけにしておきます

あとロフトベットと、
その下に置く簡易机がほしかったので
値上げ前に注文しました
値段は以前目をつけたときと
ほぼ同じだったんですが到着に時間かかるそーです
物流が停滞してるんですかね
今まで買わなかった理由
実家の高いベッド持ってこようかなと
考えつつもバラして移動がめんどくさくてね
1Fに万年布団しいて
生活空間になっていました
キッチンは仕方ないとはいえ
散らかり気味でした
2Fの一室を自分の部屋として
ロフトベッドが到着したら
(組み立ては業者の方に頼みました
ニート時代の自分からは信じられない贅沢
だって社蓄は時間もないのですよ!)
2Fの1部屋に生活空間を移そうかと
我が家は総勢1名!なので
部屋替えは容易です ぶわわ

あとの対策としては
ローンの借り換えですね
ブログにも書きましたが地銀で後悔してたので
ローンの返済額は
一時、給与の月額面3割よゆう突破、
最初は4割近くになっていました
ぬるっちはローン契約前、
ハードコアな節約してたので
しばらく平気でしたが、
さすがに遊べるよう人生シフトしないと
と思い読者さまにお伝えしたとおり、
一部繰り上げ返済しました
で月々の返済額は下がったのですが
いかんせん地銀は金利が高いです
なのでネット銀行に借り替えて
あんど一部繰り上げ返済もして
給与手取り額の20%弱を目標にしたいです
これなら生活ラクになりますね
遊びたい月は遊べるし
節約したい月は節約はかどる
賃料と考えると
手取りの25%~33%ぐらいがセオリーらしいので
十分に人並みな生活となります
そりゃ余裕あったら一括返済して
ローン地獄から開放されたいですわ
税金と修繕費だけとなるのは、
まだまだ先です。先は長いなあ
とにかく借り換え上手くいきますように
読者さま、応援してくださいませ

元ニートですが
人生仕事マシーンとして
12年がんばってきました
さすがにそろそろ遊びたいなあ
遊べるよう準備していきます
遊びたい、そろそろ遊ぶかあ、
と決めたときにコロナやら戦争インフレですけどw
まあね、コロナのおかげでラクな面もありますね
仕事の飲み会はなくなりました
みな笑顔で「残念だけど仕方ないですね」
と言います
仕事の飲み会は嫌いじゃなかったけど、
やっぱ無いとラクですねw
それはぬるっちだけでなく大勢が実感してる様子
町内会の行事も減ったしね
コロナのおかげで
大変な面もあるけど、
ラクになった面もありますよ、と

あと課金ゲー、良いタイミングで引退しましたw
続けてたら多分課金もしちゃうしね
課金アイテムも便乗値上げしそうやしw
今度こそは課金ゲーは無課金で遊びます
あと積みゲー少し遊ばなきゃ

そろそろ時事に戻ります
食品に関しては、4月はアレたいしたことない
と思われた方もいると思います
企業努力、店舗努力もあるし、
去年仕入れた小麦粉とかを使っているそうです
秋頃から来年にかけて
まだ戦争続いてたら、おんぎゃあかもですよね
日本はウクライナやロシアに依存してるわけじゃないけど
依存してた国がヨソから買うので
全体が値上げになりそうらしいです
2-3割で落ち着けば、備蓄しまくるより
好きな物を適量にして買った方がいいかもですね
腰ぬかすほど値上がりしたら、、、
日本だけじゃないでしょう。世界大戦が刻一刻となりますね
あと本格的な値上げラッシュは
年金生活者で年金少ない人やニートなど
よりツラくなってしますね
今日のこの記事は
オカルティスト記事じゃないので
そんな暗い空気はこの辺で終わり
イチ生活者として書いてます

いやあ、お金あったらね、
デフレ天国モード中に
ウッドデッキとか色々買いたかったですよ
またデフレにならんかのうw
何とか必要な物は買い揃えました
ガスボンベとかですね
ぬるっちがオール電化なのに
電気代が安いのは、
卓上コンロで調理している秘密があるのです
独り暮らしなのでコンロは1つで十分です
電気コンロは戦艦大和より温存しておりますw
家族が増えたときに遂に投入ですね、剥がして使います
ぶわわ、、、、

さっきの記事にも書きましたが、
何かやる気が出ないんです
睡眠不足やなあ
今日はどーせすぐ寝ないですけど
おやすみなさいませ

日本が値上げラッシュでも
私と読者さまは生き残り、
幸福になれますように
あと私にバイタリティとやる気が戻りますように

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑記のような日記 | トップ | おひさしぶりでする 近況の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事