模索中

ノンジャンルをメインに考えてます

ロードモバイル EXぬるっち外伝③ 微課金考察

2023-04-14 20:59:05 | ゲーム
前回までのあらすじ~
リアル恋愛市場の難易度と
中年独身男性というパラメーターの不利さに
コンカツ勝負を逃げ出し
ソシャゲー微課金へ挑む話

ぬるっちは気をつけないとですね、
復帰してサプライズイベか
ダブルクーポン祭りというのが来て
早くも課金してしまいました
「ガチャ開封、あ、ハンターガチャ外れた、、、、
ああああああ何やってんのお自分~!?」
と左舷の無防備ぶりに
ブライトさんもビックリな行動をとっていました
「急にボールが来たので」
とQBKヘナギサワもびっくりな
シュートを決めてしまいました
まだ本格復帰も決めてなかったのに、、、、

とても危険な状態です
麻薬中毒といっしょです
ソシャゲ課金中毒は、、、、

なので方針をハッキリ決めました
今度こそ微課金でいく、と
ちなみに何度か書いたと思いますが、
ローモバ7年プレイしている方のブログでも
月3万円以下はローモバ界では微課金です

ですが、ですが、
あくまでローモバ界の話であり
自分の考える微課金と違います
前にも書いたように千円~2千円が微課金かな、と
でもこれも聞いた人によっては
「基本プレイ無料のゲームで?(^-^;) 」
「ぬるっちさんが微課金と思うならいいんじゃない(;´∀`)」
と微妙な反応される方もいると思うのです

収入支出の額は人それぞれ違いますが、自分の考えるパターンとして
生活に支障がでるレベル、もしくは生活費以外の余裕資金全て
これは廃課金、重課金のクラスかと
月に1万~数万円、これはもう趣味といっても間違いなく、
中堅の課金者クラスであり、微課金ではないかと
またぬるっちの場合は収入が少ないので
月5000円も趣味と呼べる課金者の範囲であり、
もう微課金ではありません
リベンジ微課金としては
月990円以下、が微課金かなと思います
インフレで外食も高くなってきており、
ワンコインじゃ楽しめなくなってきました
この金額は月に数回以上いく外食を
1回いかなければ浮く金額であり、
かつ腐っても大の社会人、先進国人が
月千円以下すら自由な小遣いがない、
ムダ遣い支出として使えないはずがありません
我々は昭和の小学生じゃないんですから
逆に千円以上、つまり千円単位の世界だと
それこそ大人でも
動画のサブスクや映画館など
趣味と呼べる遊び方が出来てしまいます
なので月990円以下で楽しんでるのであれば
聞いた他人の大人の方も
「それは微課金と呼べるかもね。ぬるっちさんの好きにしたらo(*'▽'*)/」
と賛同的に反応してもらえる単位だと思うのです

んで予算は決まったので課金方針を決めるとですね
課金プレイヤーだったが
ジェム、降臨石、秘典、などゲームデータ上、
無課金でも入手できる物に随分と課金してきてしまった
なので入手困難なハンターの炎とかに微妙に課金する
レジェやミシックは金額的に難しいので
ドレスコード的にザコとして普通のザコになったら
ハンター課金は中止、課金ヒーローに少し浮気したあと、
内容強化されたゴールドパス課金開始、と決めました
もちろん課金タイミングはダブルクーポンとかにする

問題はですね、ゴールドパス課金を始めると、
翌月から610円と少し安くなるので
途中でやめられなくなるwwwと
ゴールドパス課金がゴールならいいんですが、
ダブルクーポンの誘惑が頻繁に来た場合とかですね
ゴールドパス課金はダブルクーポン関係なしなので、
MOTTAINAI!と余ったダブルクーポンを気にしちゃうと思います
※ダブルクーポンとは、
1パック買うと、もう1パック貰えるクーポンのこと
お釣りが380円あるんで、もっと安いパック買えなくはないんですが、
誘惑に勝て無そうです
今回は金額は目標であり、縛りプレイではありません
ギガ持ち越し!のように
990円のお釣りを翌月に持ち越しさせてください
またダブルクーポン祭りの連続襲来が着た場合、
誘惑に負けて、
つい610円課金を連続してしまい予算の990円を
超えてしまうことが生じる恐れを
先に白状しておきますw
国や会社すら当初予算を守れませんからね
ぬるっちも守れないかもwww

まあ月990円の目標、心の枷とすることで
年単位でみれば全体の課金を抑えられると思います
例えば120円や250円の課金のみにする、などの
微課金極右プレイは目指してません
そこまで自己管理できる方なら、
いっそ無課金プレイをイチから始めた方がいいと思います
ぬるっちなんで、読者さまに月990円以下を
死守できるかはお約束できません
ただこの目標単位だと、ローモバを同じ微課金で始めて、
「同じ微課金いうてもコイツは只の課金者やん、
反則やんチートやん」
っていう反応はないと思います
大の大人が月990円以下ですからね、正直キツいっすわ

んでやや無意識で早速610円課金してしまった自分を戒め
月990円以下で遊んで1カ月経ってないですが
禁断症状が出始めてますwww
きっちい、いかに自分がヌルイ環境にいたか、と
まずローモバを知る方はこの金額だと
ほぼ無課金プレイメインとなる、と理解されると思います
以前、イキって偉そうに
「スピア(スピードアップアイテム)を使わず貯めたまま
引退してしまうプレイヤーが多い、もったいない」
などとホザきました
無課金メインだと
常態的に加速してソロイベや地獄イベを達成していき、
その報酬でまた加速を補充、みたいな攻略サイクルを回す、
つまりそんなゲームを支配するような加速はできません
加速アイテムすら貴重なんですね

(´;ω;`)めいふぁんさんや無課金のお友だちは
こんな苦しみに耐えていたとは

さて長くなってきたので最後は足早に
まだ1カ月経ってないですが
ローモバライフを

ギルメンに顔を合わせ辛い、という理由から
ちがう王国へ逃亡した私は
一人プレイをお試しで7日したのですが、
20時の潤いタイムに気づき
ゲーム継続を決めてしてしまいました
魔獣叩けないのがキツく、またギルドに気を使いすぎる私は
ボッチギルドを作りました

ボッチギルドのデメリットは
ドラアリ、トーナメントや共闘など人数が必要な
イベントに参加できません
自分にはサブもいないのでヘルプもギフトもありません
くさってもボッチギルドはギルドのため、
魔獣を叩けて自分にギフトを送ることはできます
自給自足プレイ
しかしヘルプがなく寂しく加速もしないので
一人プレイ用かと思われる召還獣を育て
召還獣にヘルプしてもらうようにしましたwww
討伐会に行きたいときはギルド解散、
また作ればいいのです
作りなれると手間がいりません
ところが異変が、、、、

ギルド作りになれたある日の朝、
目が覚めると
レアギフトが複数ありました
開けてからメンバーを見ると
フルミシックのお方が、、、、
一瞬、元ギルメンが私を見つけサプライズでも仕掛けたのかと、
違いました。ロシア人でした
また慣れのせいで、
公開ギルドになっており、誰でも加入できる状態でした
そのフルミシロシア人以外も
2人ほど出入りした形跡があります
フルミシロシア人は
なぜか、このボッチ弱小ギルドから
退出する気配がなく居ます

ちなみにいまの王国は
ロシア軍がけっこう強いです
ロシアVS英語ギルドで戦争してる印象
まあウクライナ情勢からか
あんまり明るい空気の王国といえません
魔獣横取り、ジェム山横取りは当たり前のデフォ、
そんな王国に来てしまいました
前は隣近所にも日本ギルドが近くにいて
日本ギルドは誰が相手でも横取り系はしない傾向、
海外ギルドは当たり前にする王国でした
元生まれた王国は
アレでもまだ治安が良かったんだなあ、と感じます
もう横取りに慣れカミナリで調整してますが、
討伐会中の横取りは、
カミナリも損するしスケジュール崩れて悔しいので
メール攻撃はしてます
プレイは1年1カ月ぶり、もあり
コロシアムランキングは
700~800位台をぶらぶらして
あまりジェム稼げません
あくまでハート最重要視してて
無課金ヒーローをいち早く育てて
開国前の王国での
コロシアムの日々がなつかしいです

数日間いるそのナゾの彼と
最初はスタンプでやり取り、
ついに彼からメッセージが届きました
ロシア語ですが翻訳機能があります
日本人好き~と言ってくれました
こちらもお礼をいって
何度かやり取りしてるうちにナゾがとけました
彼から深刻な話がきました
要するにトップ気味のギルドにいたが
お金も時間も無駄に思えて
ついていけなく、また引退します、とのことでした
引退前、最後の休憩みたいに
ウチのボッチギルドによった様子
お金も時間も無駄の話は
真理だと伝えると笑っていました
引退はさみしいです、と伝えました
(たぶん彼は、あの強いロシアギルドに所属していた印象)
ちなみにぬるっちが討伐会いくため、
ぬるっちのボッチギルドは彼をギルマスにしましたwww
引退考えてる彼は嫌がってましたよ
でもきちんとヘルプや魔獣討伐もしてくれて
2人で怪しくプレイしていたんですが、
システム上、ボッチギルドというか
過疎ギルドは解散させられます
彼もフルミシだけあってシステム理解しており、
最後は2人で別れを惜しんで解散しました
彼は引退するそうです

そんな交流にホッコリしたぬるっち、
ついギルドに気を遣いすぎるが
勇気を出して
海外系の公開ギルドに所属しました
いやーラクチンです
最初の挨拶のみで会話はほぼなし、
討伐会も自由にいけます
ココのギルマスは、どんなプレイヤーもキックなし宣言をしてます
ただメンバー数のわりに
ヘルプやギフトは超少ないです
スパイも毎日出入りしてますwww
その辺、成長を目指してるプレイヤーの方は
ストレスにつながり、
ノルマやルールあるアクティブギルドのが
楽しいと思います
あとヘルプやギフト数は人数じゃないなあ、
と思いました。いかにアクティブなプレイヤーがいるかですね
ぬるっちのいた日本ギルドは、
ぬるっち引退前の人数50人ぐらいなのに
ヘルプやギフトは出来る範囲で
一部のメンバーで協力しあってて、
チャットもにぎやかでした
ヘルプやギフト数に不満あるものの、
この超ゆるい海外ギルド、
燃え尽きて転生生活してるぬるっちの
温度に丁度向いてます
あとはギルドイベント系で
参加賞ぐらいは貰えたらいいな、と
参加にはタップするだけですが
そのイベント参加自体するかは怪しいギルドですけどwww

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロードモバイル EXぬるっ... | トップ | ロードモバイル EXぬるっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事