仙台市泉区美容室/美容院【dowkuドゥーク】

仙台市泉区でカット、カラー、パーマ、ヘッドスパ、エステ、ネイル、マツエク、着付けも出来るトータルビューティーサロン美容室

どうしようもない事

2009-09-29 23:56:34 | Weblog
今晩は、祖父のお通夜でした。

そこでお坊さんがこんな事を言ってました。

『世の中というものは、移り変わりが本当に早い。』

『人の命というものは、とてもはかない。』

 が、

『まだ行かないでとしがみついたり、頼んでみたりしてもいってしまう。』

『それ位どうしようもない事がある。』

『無情頼如・・・・・』   みたいな事を言っていた。



どうやってもどうしようもない事があるのであれば、身をゆだねよう。

でも、自分次第で運命とかを変えられるのであれば、やるだけの事をやろう!!


やらないことが一番悔いに残るから・・・・。


「己の手で変えていこう!!」


  

年輪と闘い

2009-09-28 23:13:25 | Weblog
テレビである女性の話を聞いた。

その子は、自分がいた環境には、普通にあるはずの物が無かった。

だから、人一倍、『欲』というものに貪欲らしい。

無いものがない環境で育った子には、きっと『欲』というものが薄いのだろう。

欲=労力

そのものを手に入れるために、労力を比例させることが出来ない。

むしろ諦めてしまうケースが多いようだ。


欲が自分を大きくする。

欲があるから成功だって出来る。

失敗するかもしれないけど、自分の糧に出来る。


経験が自分の年輪だと思う。


まだまだ自分のことしか考えられない器の小さい私だが、

貪欲な日々を送って、一つでも自分の糧にしていきたい!!

人と比べても仕方ないから、自分との闘いだね。



さようなら

2009-09-27 01:23:45 | Weblog
今日、突然、祖父が逝ってしまった。

享年85歳。

なんとなく調子が悪いのは聞いていたが、突然だった、

工藤家の家系は比較的、皆、デカイ。

身長が、(175cm)だったみたい。(祖父)

じいちゃんもデカイはずだったのに、小さくなっていた。(悲)




母親が亡くなってからは、よく、お父さんのことをよろしく頼むな、と・・・

言われた記憶が蘇える。

自分の息子が50歳半ばにもなるのに心配なんだなぁと。。

どんな親でも、親は親。子供はいくつになっても子供。



あの頃いろいろ言われた記憶が少しずつ蘇える。


なんだか少し淋しいな・・



『どうか安らかに永眠ってください。』


*久しぶりに従姉妹5人が集まり、なんか楽しかった。
オヤジになってなくてちょっとホッとする・・・


プロって

2009-09-25 22:23:23 | Weblog
プロにもいろいろいるだろう。

私は美容師だけどね。

もし同じ事を素人の人ができてしまった場合は・・・・・

プロ顔負けじゃんって思うけど、でもやっぱり違う気がする。

何がって、そこまでのプロセスの時間。仕上がりももちろん大事だけど・・・

与えられた時間内に最高のパホーマンスをすること。

これぞプロかと思う。


だから普段から時間を意識しない限り、この時間を縮めることはできない。

意識の違いだけで、私は全てが変わると思っている。

全てに事にあてはまるし、結果、ついてくる気がする、

そんな事を考える日々ですが、

明日も、プロらしい仕事を意識していきましょう。


意味

2009-09-24 00:04:52 | Weblog
先日は、平さんところでフライヤーの打ち合わせ。

その他いろいろな話をして・・・・・。

フライヤーのデザインは平さんに任せておけば完璧なんだけど、

問題は、そのフライヤーをよりどう活用するか?

作っただけでは意味が無い。デザインだけがカッコよくてもそれに応えられる

技術、サービスなど等、その他をより上げていかなければ、

せっかく来ていただいたお客様を裏切ってしまうことになる。

全ての質を、少しずつ上げていかなければならないと思う。


その戦略までもお話できたのが今回の収穫であろう。

予測、数字、計算、こうなるであろう事を考えその準備をしていかなければ

ならない。

やることが山積みだ。。

楽しい事だけどね。




いろんな人の話が聞ける事が、私にとって何よりのプラスになるだろう。


やる事やってないと聞けないかも知れないけど・・・

多分素直に聞けると思う。結果がついてれば。

少しずつまたいろいろな事を調整していかなければね。



太る

2009-09-21 00:33:17 | Weblog
ブログもサボっていたせいか、最近太りました。2キロも・・

外食が多いせいかこのままではマズイかも・・・。



今日来たお客様がマイナス30キロ減してたのは驚き!!

誰か分からなかったし・・・

走って筋トレして、一年位だそうですが。

凄い!

おいらも筋トレしないと、早めにトレーニングしておけば、後で違うとの事。

見習いたいと思いました。

やっぱり自分に厳しいくらいじゃないといけないのかも。

太る前に筋トレしろって事ですもんね。

まずは、どんな肉体になりたいか目標を決めて、やっていこうかと。

 
ある人が言ってました。

あなたの旅にゴールはありますか?

ゴールは無いけど、自分でここまでと思ったところがゴールだと。


結局は、自分次第って事ですもんね。

上に行くにも、このままでいいのかもすべて自分で決めること。

人のせいにせず、自分がどれだけ出来るかって事。

そのためにどれだけのことをしてきたか?

結果が出ないのではなく、まだ努力が足りないって事。

必ず、結果はついてくる。


がんばらなくちゃね!!



*先日、ナオさんが来店。坊主でした!

茶色く変身して帰りましたが・・・

ばっちしですけど!!


やはり大人の坊主はもう辞めましょうね。勘違いになりかねない。

あと1cm伸びるとかっこいいかも!!





































































































教育

2009-09-15 22:26:05 | Weblog
日曜日に、無事、かみさんと子供が退院しました。

その時、私が迎えにいけなかったため、長男が看護師さん達に挨拶したそうです。

『ママと妹(ルナ)がお世話になりました。』

『良かったらこれ食べてください』と、ケーキを持って行ったそうです。

次男も一緒に深々と頭を下げたそうですが・・・

親バカですが、感動した!!

かみさんも、泣きそうになったと。

多分、おじいちゃん、おばあちゃんが教えたのでしょう。

教育というものが、どれだけ大事かと改めて思い知りました、


教育という面では、子供もスタッフも一緒のようなもの。

子を見れば親が分かるといいますが、スタッフも同じなのでしょう・・・・

細かいけれども、一つ一つ教えていかなければいけないのでしょうね。

彼らのために、自分のために。


今までには無かったクレームなどが最近目立ちます。

間違いなく、私の教育不足でしょう。

これから事業を拡大していこうという時ですが、

まずは、「人」

根本はここなのでしょうが、一生ここなのかも知れません。

毎日葛藤の日々ですが、

私は、本日もすこぶる健康!



明日は、うちのスタッフのかずの誕生日。

27歳だそうです。

いろんな人がいろいろな道を選ぶけれども、

是非、後悔しないような道、日々を送ってもらいたいと思います。


『間』

2009-09-11 21:40:26 | Weblog
皆様、私事でコメント、メールいっぱいのおめでとうありがとうございます。

幸せものです!

かみさん言わく、すくすく育っているとの事。

楽しみがまた増えそうです。

   



今日あることがありました。

とてもムカついた!

忙しくて、大変なときに営業に来て、営業かけてほしいときにはこない。

しかも、TELしてくれと言ったのに。

忘れていたし。

いい訳だし。

あまりにも自分勝手だった営業マンなので、・・・・・・・・!!してやった。

違う業者は、ちゃんとTEL くれているのに。


この差は・・・

よく言う、服屋で声をかけられたくないとき、寄って来て声をかけ、

聞こうかなと思って振り向いたら、いない。みたいな・・・。

自分も気をつけなければいけないかもしれないが、、

サービス業、接客業であれば、『間』をよめなければいけない。

工夫という、ちょっと考えればいいことをできない。

そんなものなのか?

自分達も、そう言われないように気をつけないとね。。

産まれた

2009-09-07 11:47:58 | Weblog
本日の朝方、かみさんが無事出産してくれました!!  9月7日5時くらい

おかげさまで、母子ともに健康。

我が家にも姫が誕生しました。

休みだったので立ち会えましたが、あまりにも早くてビックリ!

20分もたたないうちでしたから・・・・

とりあえずかみさんに感謝です。

お疲れ様。これからもよろしくと。。

また賑やかになりそうです。。


比例して

2009-09-07 00:54:12 | Weblog
本日も、山形からの更新。

かみさんの出産予定日を一週間過ぎましたが、変わらず・・・・

でも遅くても今週には産まれる予定です。

姫が。

無事を祈るばかりです。。





今日ある記事を見ました。

飲酒運転による検挙で、検挙の回数が多いにつれ、アル中の人数も比例すると。

いくら罰則を強くしても、根本による脱アルコールをしなければ

あまり意味が無いと・・・。


これを置き換えれば(美容師)、カットすればするほど上手くなる・・・?

人にもよるけど、それだけの数をこなせて、リピートがあるのであれば

上手いということを認めざる得ないだろう。

(意外に人の努力は見えないもんね。)

同業から見て上手いか下手かより、お客様がつくかつかないか。

お客様がついてれば比例して上手いと思うが・・・。

やる事やっていれば、比例して結果がついてくるってな感じかな?

(やる事、やれることをどれだけしたかによるけど)

環境次第でも、全然変わると思うけど、

最後は自分次第!

きっと誰かに頼っているうちはあまいのかなぁ・・・?

仕事に対していろいろな意味での質の向上!!

技術、接客、サービス、人間性など等、、

これらのすべての質が上がらない限り、dowkuに先は無いだろう。

良い意味で比例して、みんなで伸びて行こう。

侍ジャパン(サッカー)

2009-09-05 23:03:45 | Weblog
今日、テレビで日本のサッカーを見ていてこう思った。

結果が全ての社会で、結果を残せる奴だけが名を残す。

どんなにいい過程を過ごしても努力をしても、それが結果として残せなければ

結局、すべてパァー。。

過程を見ている人、努力をしている人は一生懸命やったから悔いはないかもしれな

いが、結果、それが社会に通用するのかといえば・・・・・。

厳しい言葉だが、それが社会ってなもんでは・・・。

プロで言えば、勝てなければ意味がないって事と一緒。

年俸も下がれば、他のチームに飛ばされる。

でも、この危機感を持たなければ継続や発展という事はできない。

きっと死に物位がちょうどいいのかも・・・・・・。

死んだら意味がないけど、それぐらいの気持ち(危機感)がなければ

経営は続けられないかもしれない。

大げさかも知れないが、俺は常にこの危機感を感じている。

だからいろいろなことに対して、興味があり勉強したくなる。

いい意味で欲があると思うが・・・・。



だって面白いし。


楽しい、面白いだけでは確かに駄目かもしれないが、根底に、これがなければ

心が折れそうなとき、崩れてしまうだろう。



負けないサッカーより、勝つサッカーのほうがよっぽど面白い。

日本のサッカーは、負けないサッカーにしか見えなかった。

あんなに押していて、

結果、大敗。

3-0、

これが結果だ。

俺も侍ジャパンも、もっとどん欲にならなければ楽しめないかも・・・・。

だって、楽しいから仕事をしてるし。

高校生クイズ

2009-09-04 23:29:35 | Weblog
今日の講習会は、みんなの体調不良のためお休みに・・・・。

突然時間が空いたため、さてどうしようかと思い、皆にtel.

皆さんお仕事中で、ふられた。

仕方が無いので、帰ってきて高校生クイズを観た。

高校生たちの一生懸命な姿が、キラキラ見えた。

俺も同じぐらい今でも青春しているつもりだが、皆にはどう見えているのだろう?

ギラギラ、ピカピカ、ピリピリ・・・・・・?

 
社長として一生懸命頑張るのは当たり前なのは分かっている。

思いを強く持たなければいけないのも。

ただそれらをもっと大きな力に変えていくのに、同志が必要だということも。

今日の高校生クイズを見て、より思ったし考えも深まった。

やっぱり右腕・・・・・・

というより、同志。仲間・・・・。




高校生なんかに負けてらんないや!!

もっと充実した日々が送れるような努力をしないとね。


葛藤だけど

2009-09-03 21:25:22 | Weblog
今日は久しぶりにまっすぐ帰宅。

昨日は臨店講習会のため、12時過ぎまでだったのでみんなお疲れ模様。

が、面白かった!

まだ仙台ではどこでもやっていないとの事。

結果もでたし、必要性も感じた。

いいことばかりなのに、どこもしていないのはなぜ?

多分、いいものが売れるとは限らないって事かな?

いいものでなくとも売れるものも実際あるし、パッケージだったり、価格だったり

匂いだったり、プロデュースの仕方だったり・・・・・

ただ、俺らが追求しなかったら質は上がらない。

質を追求したからといって、売り上げが上がるともかぎらないが、

結果はついてくる!!

ここに経営者の葛藤があるが・・・・



結果はついてくるのは分かったので、どうプロデュースするか?

俺次第ってことかな?

難しい・・・・・    悩、悩、悩、悩、悩、悩


トリートメントが大好きな方にはおススメ!







かみさんいわく、まだまだ産まれそうに無いとの事。

いたって健康らしいので、早く名前を考えねば・・・・・・。