続・道楽ざんまいなブログ

150分の1の鉄道模型の話題を中心に身の回りの雑談ネタ多めの内容です。

古豪復活(846)

2011年08月11日 | バスのわだい
まいど(^^)/です
お盆が近づき、いよいよ民族の大移動が始まりました。
鹿児島と福岡・天神を結ぶ高速バス「桜島」号に、貸切バス車両を使った続行便(2号車以降)が走り始めました。



じじぃが時折チェックしている西鉄バスの「火の鳥」色のバスですが、今月は画像の古豪タイプが鹿児島発の昼3時(3912)と4時(3913)に充当されているみたいです。
何故古豪?なのか、は、現在この車両は

宮崎線「フェニックス」号等

で運用されているらしく、鹿児島線「桜島」号運用でほとんど見ないからです。

おそらく今月一杯だけの限定運用だと思います。

別に知っていても何か特をする事は無いと思いますが、じじぃはこの手の車両に乗り慣れているので、何も考えずに体が車内の歩き方を覚えているんですねぇ~(マテ)

最後にこのネタへの拍手ボタンを「パチッ!」とお願いします。

「ぷちょへんざ(Put your hands up!)」&がんばろうニッポン!

では、楽しいひらめきを 素敵なネタを・・・ see you again (^^)/~~~


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれっ?(845) | トップ | お盆の「超」豪華3連発!(847) »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (薩摩牟礼)
2014-09-03 15:19:29
はじめまして
薩摩牟礼と申します
3912・3913に乗車した事がありますがセレクトシートになっておらず、フェニックスの定期便には入ってないと思われます

※同車は桜島運用車の中では少ない中央トイレのシート配列になっているため発券上、博多0643発・折り返し本港1455発、博多0743発・折り返し本港1555発を基本に運用固定されているようです
※同じ中央トイレの9134・9135もこの便に入る事が多いようです

※は西鉄高速バス乗務員氏に聞いた情報でした
返信する
Unknown (じじぃ)
2014-09-04 14:29:29
薩摩牟礼さま、はじめまして!
コメントを有難うございます、このネタをアップしたのが2011年ですからもう3年過ぎましたねw
特に宮崎線「フェニックス」号は、ここ数年全く運用調査をしていないので、そろそろ調査時期なんでしょうね。
これからもどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
返信する
Unknown (薩摩牟礼)
2014-09-06 14:14:54
日付だけで年度までは見てませんでした!
これは失礼しました
今年の春まで福岡に住んでいたので西鉄ネタを楽しみにしてます!
ちなみに今は指宿です
次回の白水館鉄道模型展を楽しみにしてますね
返信する

コメントを投稿