レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

6月<12>かぼちゃの仲間

2017年06月24日 | スクワッシュ
白かぼちゃ  雪化粧































そうめんかぼちゃ
(そうめん瓜)

































このエリアに同居しています
左の方は主に雪化粧 
右側はそうめんかぼちゃができてました








バターナッツ
  
ひょうたん型のかぼちゃ
上の2種類とは離れたところに植えています

































レストラン土手のHPはこちらから






restaurant土手の花


カルドン
















リアトリス







ラベンダーセージ







紫のサルビア







エリゲロン(源平小菊)







カラー
















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2017-06-24 21:31:03
AMIさん こんばんは~☆彡
色んなカボチャのお仲間たちが 随分と大きく成長しましたね
何度見ても バターナッツカボチャってかわいいわぁ~
昨年は売っていなくて 悲しかったです
カルドンが咲きだしましたね
今日は 菜園でアーティーチョークが咲きだしていました
中の様子を見たかったのに 背が高いので見られませんでした
ペラペラヨメナって色んな名前があるのですね
近所の公園で アイビーと一緒に可愛く咲いていましたよ*^^*
返信する
reihana様 (AMI)
2017-06-25 07:44:39
おはようございます
やっと梅雨らしくなりましたね 
かぼちゃを始め野菜たちも喜んでると思います
ジメジメ湿度が高いのは嫌ですが 雨はありがたいわ
今年はアーティチョークはほとんど収穫したので咲きそうなのは残っていませんが
カルドンの開花数が日に日に増えています
ペラペラヨメナって私はreihanaさんのブログで初めて知りましたが
園芸仲間の方ではエリゲロンが一番通じるようです^^;
今回初めて気がつきましたが 実家のお隣さんちにもたくさん咲いていました(@_@;)
返信する
AMIさんへ (マリババ)
2017-06-25 15:36:15
我が家に今年ソーメン瓜ができてるみたいです。
初めは、かぼちゃかなと、思ってたら友達がこれはそーめん瓜だって、葉っぱも花もそっくりだよね。
去年姪っ子が送ってくれたソーメン瓜の種を植えたのかも??楽しみです。
ストラップ柄のかぼちゃも面白いですね。
白いカラーで斑入りの葉っぱがあるんだ!
紫や青い花が沢山綺麗ですね。
返信する
マリババ様 (AMI)
2017-06-25 19:48:00
こんばんは

そーめん瓜育ってるんですね
サラダに酢の物に活躍して美味しいですね^^
バターナッツは若いうちはストライプなのですが熟れてくるとベージュ色1色になります
とても甘いですが煮崩れするタイプなのでスープにすると絶品です♪
このカラーは庭に長年ありましたが
いつもシュウメイギクの葉に覆われてしまい葉は出てもお花がなかなか咲きませんでした
思い切って昨年秋に鉢上げしたらやっと日の目を見て咲いてくれました(笑)
できれば増やしたいのですが・・
返信する