asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

岳都松本。(その5・アルプ?)

2007年12月03日 22時11分40秒 | ふつう旅。
アルプス公園を1日数本のバスで松本駅へと向かうasa一行。

さて、バスが松本市役所に差し掛かると何やら。



ん?キミはだあれ?



松本駅へ着くと、そこにも。
んん?キミたちだあれ??

そう!このゆるキャラ(失礼!)は
松本市市制100周年記念のキャラクター
「アルプちゃん」なのです~!

おそらく既に12月。今年(今年度?)大いに活躍してきたことでしょう!
各地でグッズも有ったので購入しちゃいました!



こちらはハンドタオルとボールペン。
いい笑顔してます!



こちらは根付。首がユルユルと動きます~。

頭が山脈になって雪を抱いているアルプちゃん!
山好きなら注目ですよね~(?)

気になった方は。
今回だけリンクいたしませんので、
左上の検索バーから「アルプちゃん」でお願いします~。
(正直検索でどうして寄付になるか仕組みが分かりませんが。
 それが少しでも役に立つのならイッペンでもお願いします~。)

さて、1泊2日もう少々引っ張りますので、
お付き合いよろしくお願いします!


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岳都松本。(その4・アルプ... | トップ | 岳都大町。(その1・山の味) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まとめて~!!! (弱足ママ)
2007-12-05 19:49:27
開智学校私も行きました。
松本は山歩きを始める前にも
何度かお邪魔しています。
松本城にももちろん行きました。
黒い色がなんとも凛々しい姿ですよねー。

昔々に訪れたお店を偶然見つけた、って
すごく素敵だなー。
その時のasaさんの気持ち、すごく伝わってきました。
ワクワクしちゃったでしょうね。
asaさんは やっぱりバリバリの山ヤさんだったんですねー。
大学の山岳部なんてカッコイイなー。

アルプちゃん、見たことあります!
他にもいろんな地域にその土地のキャラがいるんでしょうね。

ちょっと逸れますが先日の南天山の帰り、
車の中から 「わらじカツ丼」 の暖簾を見つけ
大騒ぎしてしまった私です。(食べませんでしたけど)
それと大晦日、リスト発表とのこと!
楽しみにしています! (多分、大晦日は見れないかなー)

長々と失礼しましたー!!

弱足ママさんへ。 (asa0110)
2007-12-05 21:51:10
今回は普通に観光してみました!
だって、山帰りじゃ、(汗臭いかなぁ?)って
あまり観光できませんものね。(汗)
松本城も中に入るのは初めてでした。
外も渋いけど中も渋いですね~。
派手なところが一個も無く、
殿様気分にはなれませんでした~(アレ?)

で、ホントに懐かしくて嬉しかったです!
20年の月日は長く色んなモノが変わりましたが、
「山」は変わりませんしね。
「街」も同じところもあるんだなと感激しました。

んで、山岳部ではないですよ~。
サークルではないけどバリバリの山屋でもなく。
でも、今となってはそこで
山登りと山岳の基本を教えてもらっておいて
良かったと思うのです。
追い追いこのページを使って
昭和ヤマノボラーの基礎講座なんて記事も
書いてみたいと思うのでした!

アルプちゃんは頭がアルプスです!(笑)
こんな「山好き」なキャラ珍しいので
ついつい買い集めてしまいました!
たぶん本年中のみなので、お早めに(何を?)

長くなったのでイッペン送ります!それっ!
ママさんへ2。 (asa0110)
2007-12-05 23:49:07
ポレポレ隊は山頂(山中?)ランチが
充実してますから、
下山して食堂とは行かないかもしれませんねぇ。
たまにはいかが?と言いつつ、
ママさんの色とりどりのランチを見るのも
楽しみだったりするから難しいですね。
あ。南天山行ったことないので
レポ楽しみに待ってます~!

大晦日。どうなるか分かりませんが、
何とかしたいと思います~。
gooブログは(先月)のボタンを押すと、
その月の最終日の記事が表示されるので、
末日に置いといた方が良いかなと思ったので
頑張るツモリです!
それまでは御容赦くださいませ~。
Unknown (アフーフー)
2007-12-07 04:39:11
こんばんは~!
えへへ。思いっきり風邪をヒキマシタ・・・
それにしても、興味深い記事ばかりですっ!
動物園も博物館もそして!アルプちゃん!
でもって!やっぱり一番は油物大好き
ワラジカトゥ丼です!(爆)

長野に1泊。羨ましいです!でもって!
素敵ですね!gooの木!さっそく私も一本!
博物館、行きたいのですが、親分はなかなか
腰が┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・のです。

モヤっとクイズやってみたいな~!で、asaさん!
やっぱり、山好きならではの発見の旅!私まで
満喫させて頂いてますっ!本当にありがとう(^-^)

私も年末リスト楽しみにしておりますV(^0^)
アフーフーさんへ。 (asa0110)
2007-12-07 21:59:57
昨日だかさんまのテレビで
カフーがチラッと紹介されててアフーさん思い出してました!ゴツいお顔。
お顔は全然違うのですよねぇ。(当り前じゃ!)

あら、お風邪ですか!
アフーさんもし雪山に行くときは
熟達者に教わった上で
くれぐれも慎重にお願いしますね~。

で、秩父にも行く機会多い時期ですので(?)
ワラジカトゥ丼ぜひお試しくださいね~!

そして、年末リストは単なる索引なので
そんな面白いものが出来るとも思えず。
でもそろそろブログ初めて1年。
お付き合いいただいた皆様には
感謝感謝なのでございました~!

コメントを投稿

ふつう旅。」カテゴリの最新記事