asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

岳都大町。(その1・山の味)

2007年12月05日 23時34分22秒 | ふつう旅。
という訳で、松本の街を堪能したasaご一行。
タイトルを微妙に変え(笑)
今度は大糸線に乗って北を目指します!



この大糸線、北アルプスに沿って走り、
沿線の景色は大変よろしいのです。
北アルプスに向いた進行左手は
4人掛けボックスシートになっていて景色を眺めるのに最高!ですが。

曇ってます~。残念。
温かい車内でウトウトしていると、
1時間弱で着きました。



大町です。ここでまた博物館に向かうのですが、
その前にお昼にいたします~。

駅からメインルートを徒歩2~3分ほど。



昭和軒さんです!

こちらはここ大町名物ソースカツ丼の元祖の店。
ちなみにasaは初訪問。
シーズン中は登山客で賑わうそうですが、
時期的に地元のお客様でイッパイでした!
(やはり地元に愛されてる店は良いですね。)



こちらヨメ注文のカツ丼。
一口分けてもらいましたが
ソースがとても香ばしくて美味しかったです。

え?ココまできてソースカツ丼を頼まなかったのasa?



すみません、黄レンジャーなもので
カツカレーに黄を・・・じゃない気をとられてしまいました!!

でもね。カレーもなんかソースの香ばしさがあって
洋食屋さんのカレー!って感じ。
カツも美味しくて正解デシタ!

さて、おなかも膨れたところで今回の一番の目的地、
大町山岳博物館へと向かうのでした~。

まだ続きます。すみません~。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岳都松本。(その5・アルプ?) | トップ | 岳都大町。(その2・博物館) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大町~♪ (ひろ)
2007-12-06 19:58:39
大町、大好き~♪
大町は、勤め先の保養所があるので、
何回も行ってます(^^)

ただ!
昭和軒はまだはいったことないんですよ~
有名なお店ですよね!!
美味しそうなカツ丼。
これは、必ず食べないと~

次は博物館ですね!
あの裏にミニ動物園あったけど、
今もあるのかなぁ?
確か日本カモシカが居たような、、、、
返信する
ひろさんへ。 (asa0110)
2007-12-07 21:51:58
大町に保養所なんて羨ましすぎ!
温泉街の方ですかねぇ。山にも使えて良いナァ。

で、昭和軒さんは私も初上陸でした~。
駒ヶ根やら福井とか、アチコチに
ソースカツ丼てあって、正直違いは
よく分かりませんが、美味しかったですよ~。
(一口でしたが。)

そうそう、裏手にカモシカさん居ました。
昔中央アルプス仙崖嶺で出くわした時は
スゴク怖かったけど、こうやって見ると
大人しそうですね。
もう山中には帰れないのでしょうが、
こうやって北アルプスを眺めながら
元気に暮らして欲しいと思いました~。
返信する
食べる物に釣られた~ (カル2)
2007-12-08 21:25:02
こんばんは~!
カツ丼もカツカレーも美味しそうですね。
いくつになっても食べ物に弱いカル2です。
体形も考えないで。ってカルディナに言われそう。
山岳博物館はだいぶ前に行きましたが、その時にも
カモシカは居た記憶があります。
もちろん展示物は変わっているのでしょうが。
今度寄ってみようかな?と話しをしています。

”フーフー”の力が弱くてスミマセンでした。
展望も楽しめるところなのに少し残念でしたね。

続きを楽しみにしています。
返信する
カル2さんへ。 (asa0110)
2007-12-08 21:52:34
食べることも楽しみの一つ!
で良いんじゃないでしょうか~。
せっかくお出掛けするのだから
美味しい物and土地の物を食べたいです!
ただせっかくカロリー消費しても差し引き+なコトも。
(-_-;)
で、山岳博物館は歴史あるのですよね。
館内に歴代パンフなんて展示も有りました。
かく言うasaも昔来たような記憶がアリ。
それがいつなのか全く思い出せないのでした(汗)

お天気は残念でしたが、
あそこはもう日本海側の気候に近いのですよね。
関東と違い曇り勝ちなのも仕方ないです。
また今度、フーフーして下さいませ。
関東近辺なら届きますから(?)
返信する

コメントを投稿

ふつう旅。」カテゴリの最新記事