MAVIC crossmax のベアリングをはずす。
桜サイクリングにそなえ、おばちゃんに使ってもらいます
自分はカートリッジベアリングが嫌いなのであまり使いませんが、女性には軽いホイールがいいでしょう。
前後でコレだけです
シンプル
crossmaxは分解もラクだし、フレ取りが楽なのがいいところです。
メカニックのためのホイールですわ
MAVIC crossmax のベアリングをはずす。
桜サイクリングにそなえ、おばちゃんに使ってもらいます
自分はカートリッジベアリングが嫌いなのであまり使いませんが、女性には軽いホイールがいいでしょう。
前後でコレだけです
シンプル
crossmaxは分解もラクだし、フレ取りが楽なのがいいところです。
メカニックのためのホイールですわ
来週、久しぶりに峠へ出かけるので、今使っているフォーク(エア漏れ)をコイツと交換したい。
古くてオイル漏れしているので分解してダストシールの交換。
ところが、このタイプはシールが2つ入っており、奥のシールがうまく外れません。はずしてフォームリングをいれなきゃいかんのに。
しょうがないので、メタルブッシュごとはずす。
すると今度は、メタルブッシュがない(古いので15mmタイプ)
30mmを切って自作するしかないかな
できたけれども、できはいまひとつ。
でもまあ明日組み立てに入ります。
zippのハンドルは、3万円以上するものですが
中国では偽ものが3000円くらいで売られているそうです。
手元に1つもらってきました。まあ、カーボンで作られているようですが、本物は200gで偽者は250-300gくらいです。
ちなみに販売している方は、もちろん本物のzippとは無関係で、なもないメーカーのカーボンハンドルとして売っています。
途上国では常識ですが。
3000円のものがヤフオクでは1万円以上で売られており、メーカーも困っているようです。
本物と見分け方は超簡単ですが、あえてここでは言いません。
ヤフオクに偽ものはいつものことですが、中国もしかり。
しかし、中国も大変技術力の高いメーカーや工場はたくさんあるので、中国のものがすべて悪いわけではありません。
忙しくてできなかったpsylo sl 赤の作業をしました
ブッシュはまだまだ大丈夫。
オイルもキレイで、メンテされていたようです
ただ
リバウンドスピード調整ネジからオイルもれているかも
シールはもちろん交換。エンビ&ネジ締め
スプリングに熱収縮チューブ追加
テフロングリス
ピュアダンピングチェック
オイル交換
リバウンドダイヤルはオイルが漏れる可能性があるので、ノーマルネジでふさぐ
これでオイルは漏れません。調整は事前にやっとけばいい
SLまーく、取れてしまった
110mm程度がいいかもしれません
shimano br-m415
br-m465より新しく、軽量化されています。
ピストンといいうのか、わかりませんが、小型化され、そのぶん軽くなっています
六角に似た部分が、鉄の枠に沿って押し出されます。
ここから進入するゴミは、、、しょうがないみたいです
たまに掃除してやればすむのでしょう