goo blog サービス終了のお知らせ 

無色透明

ガキの頃、友達のお父上が乗っておられた
ロードレーサーが
わすれられません。

unicanitor cinelli no.3

2012年05月27日 | 日記

unicanitor cinelli no.3

いつか作りたいクロモリロード。

そのためのサドルです。候補です。

70年代ものですが、状態がよくて手触りがよく、革の香りもなんとかする。

スポンジ入り

レールも錆びてないし、自分的には満点です。

左側のプリントは良し。

右側はだめですが

なんでcinelliなんかは知りません。本屋で立ち読みしたとき、どーのこーの書いてあったなあ。

 


softride power v frame その3

2012年05月18日 | 日記

小物になります

サドル固定ウス。

ノーマルなネジとナット。

ほかのネジもそうですが、ISOの普通のネジみたい、

これならステンレスに交換するのも簡単でしょう。

 

シートの台座。今日ならこのあたりもカーボンですか、、

 

FD&台座。

 

エンド

職人さんが手で曲げた感があります。

この曲げがなければ、この部分もカーボン化いけるかも、、、

もしsoftride、TREKに吸収されれば、OCLV化されたのでは、、、

 

 


softride power v frame その2

2012年05月16日 | 日記

魚系の形だ。

昔見た図鑑にこんな魚いたかもしれない。

1インチステアリングがちょっと残念ですね。

RDのケーブル入り口

RD及びFDケーブル出口。

滑車。

エンドははずしてあります。

Rブレーキケーブル入り口

ビーム支点。ちょっと、ひ弱。

サドル高さ調整ねじ穴

FDケーブル入り口

ボトルケージ取り付け台座

FD取り付け台座の台座

Rブレーキ取り付け台座

L、Sサイズ用?

強度だいじょうぶだよね?

ケーブル内臓は今のカーボンフレームでは当たり前です。

自分はメンテしにくいので嫌いなほうですが、

softrideは許せるでしょう、よくできている。

cannondale ravenカラーに近い。

こっちのほうが濃いみたいですけど。


softride power v frame その1

2012年05月13日 | 日記

softride power v です。

softrideの中では結構初期のものだと思うのです。

というのもフォークがアルミでしたもんで、根拠にはならんか

ヘビのようだ。

うなぎにもみえますが、

よく製造に踏み切ったものだ。このカーボンビーム。

最後まで貫いたメーカーだった。

支点となるピボット。小さすぎるな。もっと大きくてもいいと思うけど

 

サドル高さ調整。後期型は段差なかったかな??

 

ピボットの上から見た図。

 

 

体重制限。road 160 lb = 72.576 kg

ということでしょう。

 


sanyo dynapower  daynamo

2012年05月12日 | 日記

古いツーリング自転車用のダイナモです。

三洋製。

 

このダイナモは、BBの後ろ側、チェーンステーの間に挟んで取り付けます。

レバーをまわせば、ローラーがタイヤに接触し、発電を始めます。

 

多分まだ使えるはず。

1970年代製造だと思うんですが