るるの徒然

気持ちの赴くままに、つらつらと。

七色キャンドル

2016-06-15 | 趣味
妹が「アロマキャンドル、うちでは当分使わないからあげる」と言って30個ほど私にくれました。
妹のところには小さい子供がいてキャンドルの火を使うは当分無理、そして私が日頃からキャンドルを使っているのを妹は知っていたので家にあるだけ全部くれたのだと思いますが、その中にちょっと大きめの使いかけキャンドルがありました。



他のキャンドルは新品だったので、これから使うことにしたのですが…


火を灯したらキャンドルが七色に!






七色に変化するキャンドルの動画を見つけたので参考まで。キャンドルの形が違うだけで色の変化はこんな感じです。




キャンドルは日常的に使っているため雑貨屋さんなどでも置いてあるとチェックする商品のひとつですが、こういう仕掛けは初めて見ました。
火を使わない電池式の七色LEDライトはお馴染みだけど、キャンドルの火に反応してLEDが動作するってどういった仕掛けなんだろ?
このキャンドルを使いきった後で中がどうなっているか見るのが楽しみです。
大きいので使い切るには時間がかかりそうですけどね^^;


このキャンドルの製造元や仕掛けを調べようと思って検索をしている途中で、炎の色が七色のキャンドルを発見!
レインボーキャンドルという商品名らしい。
そしてそれは、金沢にある松平製作所という会社が開発したものらしいのです。




<関連リンク>

世界初のレインボーキャンドル(かなざわJyohoねっと)

松平製作所HP

レインボーキャンドルとは(レインボーキャンドル・オンラインショップ)


会社のHPを見る限りでは金属加工・部品屋さんって印象ですけど、それがキャンドル開発に繋がってくるって面白いですねえ。
こちらのキャンドルも是非一度使ってみたいものだと思いました。



最後に七色繋がりで・・・というのはこじつけに近いかもしれませんが(笑)
前回ご紹介した平安王朝絵巻ぬりえbook、少しづつぬりぬりしています♪


結局、花は夕顔じゃなくて昼顔になってしまったのですが^^;
ぬりえだから良いのだ!




着物の重ねが七色っぽく見える、かも。

どんな色にするか迷ったり考えたりする時間の方が多くて塗ったのはまだこれだけ。
のんびりペースで楽しみます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿