日光二荒山神社中宮で、常設されている「祢々切丸」の他、名刀などが展示されています。
これは行かねばならぬと、勇気を出して車で=͟͟͞͞( ᐕ)੭ Go‼️
しかし、ヘタレな私途中で引き返すかも⋯と、思いきや、以外にいろは坂手前の馬返しまで来てしまった。
引き返すならここ。
何故なら、知ってる人も多いでしょうが、いろは坂は第2いろは坂が上り、第1いろは坂が下りと、上ったら何がなんでも上まで行くしかない。
20年近い車とヘタレな私
いやもう、ここまで来たんだから行くぞo(`ω´ )oと、気合いを入れて日光二荒山神社中宮をいつもの同行者と目指すことに。
昔は父に「ダメそうなら変わって」と言いながら運転してましたが、今はその父も雲の上
今や運転出来るのは私だけ⋯
自分で上らないと(๑•̀ㅂ•́)و✧
ヘアピンカーブをモ タ(ง ˙˘˙ )วモ タ
後続車に抜かれ「おいて行かないで、ダーリン」と、頭文字Dごっこ。
そんなこんなで着きました。
まずは中禅寺湖
よく晴れてキラキラ光る湖。
角度を変えて男体山と中禅寺湖。
そして長谷部、上って良かった
そして、いよいよ二荒山神社中宮へ。
到着
お参りをし御朱印を頂き、宝物館へ。
宝物館は神社の横、少し歩いたとこにあります。
入口を入ると目の前に祢々切丸!
あぁ、来てよかった
その他、金銅装神輿三基、御所車香炉など、重文が多数展示されています。
刀剣乱舞ではこんな感じ
とにかく大きく、全長3.4メートル、重量22.5キロととても持てません。
名の由来は、日光山中のねね沢にいた化け物「祢々」を、自然に鞘から抜け切ったということから名付けられたとか。
会えて本当に良かった。
これからも県民として、男体山を崇めていこうと誓い、帰るぞ
下りの第1いろは坂へ。
頭文字Dで映っていたガソリンスタンドを越えると下り坂の始まり。
馬力のない?マニュアル車でも下りは大丈夫ჱ¯꒳¯)⟡
「見ててね。私の走りを!」
と、また頭文字Dごっこ。
まこちゃんのようにはいきませんが、
ヘアピンカーブだらけの坂を無事下り終わりました。
東武日光駅から、バスも出ています。興味のある方は是非行ってみてください。
長々と書いてしまいましたが、お読み頂きありがとうございます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます