あさゆくつき

変わらない日常の日記と、イラスト、ハマっているゲームを載せています。

東京国立博物館に行ってきました

2024-02-12 11:44:15 | 日記
元旦からの風邪とマスクかぶれで伸びに伸びた予定⋯
トーハクこと、東京国立博物館の展示『三日月宗近』にやっと会える事に
今回もいつもの同行者とスペーシアで⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
まんばちゃんと三日月、やっと行けるね。
降りて気がついた『栃木県誕生150周年』知りませんでした。
1部の座席と個室全室がいちごシート🍓になってました。
せめていちごシートに座りたかったけど、全席指定で勝手に座れないので残念。
東武浅草駅から銀座線で上野へ。
春節なのか、中国からの観光客が多かったです。

で、東京国立博物館へ到着。
会いに来たよヾ(●´∇`●)ノ三日月。
太刀 三条宗近
(名物 三日月宗近)
さすが天下五剣。美しい
細身の刀身に三日月の波紋があることから、三日月宗近と言われています。
こちらは三日月宗近の鞘。
梨地菊桐文蒔絵糸蒔太刀鞘
長い⋯12文字
ゲームの三日月の鞘は月の満ち欠けなのですが、実際には菊なんですね。
奥に進むと、塔と厨子。
金銅装水晶五輪塔形舎利容器
水晶五輪塔
舎利塔
塔にも色々あるよですね。
その他( ̄∇ ̄*)ゞ数々の塔と厨子が展示されていました。
隣のお休みどころ。
ここは確かドラマ『ソロ活女子のススメ』
でトーハクの妖精が出た場所では?
って事で⋯
トーハクの妖精?を✧p📷qω•,,´)パシャ
トーハクと三日月宗近。来て良かったです。

松屋浅草でお昼。
おろしぶっかけうどんです。
さっぱりして美味しかったです。
ご馳走様でした。
リバティからの車窓。
BS1で『中井精也のてつたび』という番組で車窓からの景色の撮り方を見たのに忘れてました。
でも、楽しかった(≧∇≦)
三日月、まんばちゃん、ご苦労さま。
タリーズのチャイミルクティーどうぞ。(∩´。•ω•)⊃🍵
今回もお天気に恵まれて楽しい旅になりました。

長々と書いてしまいましたが、お読みいただきありがとうございます。









































最新の画像もっと見る

コメントを投稿