どり~むBox

一日一生、そして、一日一笑。

これがなかなか

2006-09-30 04:23:02 | 世の中いろいろあるモンだ
いやいや、やはり色んな意味で自営の開始は手強いですねw

実は、一度見積りを出してもらったんですけど、その後計画書の段階になって少し無理があることに気が付きまして、大幅に内容修正しました。

そして、再度、その修正した内容に基づいて打ち合わせのやり直し。
今は、またまた見積もり待ちの状態でございます。

それでもなんとか話の方向的には随分固まって参りましたので、そろそろ皆さんに何をするのかご報告いたしまして、同時に今後は皆さんの協力や知恵を拝借させていただきたいと思います。


まず、始める業種は『焼肉屋』

実は、数年前から味に惚れて通っている島根県松江市の焼肉屋がありまして、ここは本当に美味しいと評判のお店なんです。
(実際、ここで食べたら他の店に行くのが嫌になるくらい)

どのくらい評判かといいますと、松江市近郊はもとより、お隣の鳥取県米子市や境港市、さらに離島の隠岐の島から通ってくる人がいるというほど。

実際私達も『美味い焼肉が食べたくなった』と言っては、車で40~50分かけてこの店に通ってますからw

そして行く度にDが社長さんに“米子にも店を出しましょう”と、猛烈にアタック。
あまりのしつこさに社長さんもその気になってくれまして、ついに今回、暖簾分けの話に至ったというわけです。

本来なら何年も修行して・・・って思いますよね?

ところが、Dがずっと外食産業に携わっていたことを知っている社長さんは

何年やっても出来ない奴は出来ない。
自分がみっちり要領を叩き込んでやるから数ヶ月あれば十分!

と、強力に開店を勧めてくれてるんです。

もちろん社長さん自体も最初のうちは米子に通ってサポートしてくださるし、わからないことがあればいくらでも聞きにくればいいからということで、Dもその気になり、今は毎日松江まで修行に通っております。

そんなDを助けるべく、私は経理&書類面を担当。
これがなかなか思ったようにはいかなくて大変なんですけどね。
何から何まで手探り状態ですし。

どなたか独立&創業を経験された方、経験談等を教えてくださると助かります。

特に資金面!!

なんせ前もって計画していた創業ではありませんから、本当にそれらしき蓄えって無いんですよね。

もちろんそれ以外のことも聞きたいです。
内容は人それぞれだと思いますが、ちょっとした話が何かの参考になるかもしれませんので。

私自身も、このブログが創業体験談として誰かの役に立ってくれればいいなと思っております。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず見積り | トップ | お詫び »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれっ!? (ひろし)
2006-10-01 20:28:38
ブログのタイトルに見慣れない1文字がついてるやないですかぁ!?



で、焼肉屋ですかぁ!

もっと事務的な仕事始めるのかな?って思ってただけにびっくりです。

うまい焼肉屋めざして頑張ってくださいっ!





掲示板からのドリさん宛に送ったメールってちゃんと届いたんですかねぇ?

一応、9月末に鳥取行ったんですが。。。

ここが米子かぁって思いながら、車で疾走してました。

会いたかったですねぇ…

ほんと、連絡が急になってしまったのがいけなかったですね。

でも、旅行決まったのが出発2日前。

前に教えてもらったドリさんの携帯アドレスも、前回のスノボ旅行での携帯クラッシュで全部消えちゃってて…

まぁまたの機会に!

次のときはお店に食べにいきまっす!割引してくださいねw
返信する
焼き肉キタ━━(゜∀゜)━━!! (ふるる)
2006-10-02 18:24:48
米子でオフ会する時の会場が決まった!(爆)



独立&創業は経験していないのですが、複数の融資制度を利用することが可能だとかかんとか。ま、その辺のお話はネットにかなり転がっているので、検索してもらうとして。



でも、松江の人間として、焼き肉の本店がどこか気になりますねぇw

焼き肉屋って意見が結構分かれるんですよねぇ。

味はもちろん、おいしくても煙たいのが嫌とか、鉄板こまめに替えてくれる店がいいとか、環境面で店の優劣を決める人が私の周りには多いような。



しかしながら、Dさんの猛烈アタックはすごい。

その社長さんの心意気もすごい。

そのやる気を私も見習いたいものです。

返信する
レスです (どりちゅう)
2006-10-04 12:21:02
>ひろしさん

メールちゃんとチェックしてなくてすみませんでした。



以前は掲示板からのメールは別フォルダに振り分けていたので、ほとんど見落とすことはなかったんですが、7月くらいにメールサーバーの移転作業があった際、振分け設定が無効になってしまってたんですよ。



で、その後は来たメールから順番に振分けの再設定をしていたのですが、ちょうどその頃は掲示板からのメールが来ていなかったんで、振分け設定をすることを忘れてたんです。



結局そのまま他のメルマガなどと一緒に通常フォルダに隠れていたため、発見が遅れてしまいました。

本当に申し訳ない。。



ブログのタイトル、どうしようか結構悩んだんですけどね。

メインタイトルに1文字付け足しただけで大きく意味が変わるんで、これが一番シンプルかつナチュラルでいいかなと。(´▽`;)ゝ

意外と気に入ってたりして(笑)



では、次回会うときまでに、なんとか食べに来てもらえるよう、頑張りますのでよろしく♪

携帯、もう破壊しないでくださいね。



>ふるるさん

ネットで検索してみてはいるんですけど、なかなか皆さん正論ばかりで。

自己資金が無いなら貯めてからやるべきだ的な意見ばっかりなんですよね。



でも、うちは何年かかってもいいから『焼肉屋』をやりたいというわけじゃなく、“その店”だからこそやりたいんですよ。



恐らく今回を逃すと状況的にかなり難しくなると思うんです。

相手もあることですし。



まぁ、米子オフの会場のためにも、なんとか頑張ります p(・∩・)q



本店については、話が決まれば大々的に宣伝させていただきますので、それまでご想像でお楽しみください。

返信する
う~ん (でぶゆめ)
2006-10-04 21:31:42
人との縁って思いがけないところに転がっているもんですな~。いろいろ大変でしょうが、前に進もうとする姿が美しいです。このブログのおいしいところはすべてハイエナさせていただきます。
返信する
確かにw (どりちゅう)
2006-10-05 01:34:53
先日はBUDDHAさんがお世話になりました。

とても喜んでましたよ、これも縁ってことで。



ハイエナですか。

どうぞガンガンやっちゃってください。

天井レギュ単でも苦情は一切受け付けませんのでよろしく。

返信する
Unknown (こーじ)
2006-10-06 11:04:45
 おはようございます。

焼き肉でしたか~。

大好物なのでしょっちゅう食べに行きます。

こちらには、叙々苑などの超高級焼き肉や

牛角、牛鉄など格安チェーン店などたくさんありますが、どちらかというと私は後者が好きかな~。

歯ごたえの無い脂身だけの肉って好きじゃないんですよね。

ダンボールみたいな噛み応えのある肉が好きなんですよ。

そーいえば、夏に行った石垣牛のお店も美味しかったですよ。

「やまもと」っていうお店だったでしょうか…



 スイマセン、勝手にダラダラと。

残念ながら私には経理や税務、融資などの知識がありません。

ぜひともアドバイスしたかったのですが…



 しかし、ご夫婦で一緒に仕事ができるってのはいいですね。Dさんは、今厳しいでしょうけど。

今後も遠くから応援していますので、

頑張ってください 
返信する
ありがとです (どりちゅう)
2006-10-06 19:59:49
私もそろそろ脂が多いだけの肉は胃腸がうけつけてくれなくなってます(笑)

こーじさんとかが仕事でこっちに来たときに、こぼれ話で『美味しかった!』って書いてもらえるよう頑張りますね。

もちろん単なる紹介じゃなく本心で書いてもらえるように(*^-^*)

返信する
いいですねぇ (フク)
2006-10-10 20:09:41
焼肉やさん。

そんな評判のお店の暖簾分けをしてもらえるなんて、よっぽどDさんの熱意がすごかったんでしょうね。

第3号店は、是非とも関東に進出して欲しいもんです。

まだまだ開店までの苦労はあるでしょうけども、頑張ってくださいね。
返信する
お久しぶりです。 (おーさまです。)
2006-10-14 18:01:31
どりちゅうさん、Dさん、お久しぶりです。

(^^)つ

始められる業種は焼肉やさんでしたか。

(^^)素晴らしいお話ですね。

  Dさんの熱意に社長さんも暖簾を

  おろしてくれるなんて・・。

  なかなか出来ない事だと思います。

  

  私は起業の事等には、知識が無いので

  お店のオープンの際には、ブログで

  ご紹介させて頂かせて貰う事ぐらい

  しか出来ないのですが、オープンの際

  にはお知らせ下さいね。

  (^^)今では一日2~3,000

  アクセスぐらいまで、みなさまに見て

  頂ける様になりましたので、

  どりちゅうさんのお店のそばにも

  住んでいる方が少しでも行って頂ける

  と思いますので。

  

  (^^)つ あとは応援凸×3ですっ!



開業、頑張って下さい。

近くにおじゃましたときは、食べに行かせて

頂きますので。

それでは、失礼致します。m(__)m

返信する
そうですか (めげも)
2006-10-21 07:55:44
どうも!!某パチ屋で結構会っていた男です。もう覚えてないかなぁ。

思い切りましたねぇ。焼肉屋ですか。自営をはじめるのは勇気がいることだと思います。僕自身は自営ではないですが、鳥取県を飛び出して、今広島でがんばっています。お互いがんばって行きましょう。開店した際には、ブログにて教えて下さい。里帰りしときにぜひ食べに行きますので!!

楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

世の中いろいろあるモンだ」カテゴリの最新記事