どり~むBox

一日一生、そして、一日一笑。

文明開化の音がした

2020-02-25 04:09:42 | 一日一生
一昨日、洗い物をしていたら、突然の違和感。

「あれ?お湯が・・・出てない?」

1時間ほど前までは普通に使えてたのに、なぜか急に水しか出ない。
故障かな?
と、いう前に、すぐさまネットで応急処置の方法がないかを検索してみる。

まずは状況確認

・パネルのエラー表示→なし
・水は出るか→出る
・追い炊きはできるか→できない
・ガスコンロは使えるか→使える

やってみた対応

・パネル電源オンオフ
・給湯器コンセント抜き差し

どちらも効果なし

ガスコンロが使えるので、ガスが緊急停止しているということはなさそうだけど、念の為ガスメーターの停止ランプが点滅していないかも確認。
こちらも見た目は通常どおり。

お手上げだぁヽ( ̄ー ̄ )ノ

それでも、私と息子は既に入浴済み。
浴槽にお湯を溜めた後に壊れてくれたのが、不幸中の幸い。
Dの帰宅後、浴槽に鍋で沸かした熱湯を足し、この日はなんとかなりました。

そして翌朝。
振替休日となるこの日、果たして業者さんが動いてくれるのだろうか?
心配しながら地区のガス会社へ電話をしてみると、当日中に見に来てくれるとのこと。

でも、請求先がうちになるのか、大家さんになるのかってことで、先に大家さんに連絡をしてくださいと。
そりゃそうだ。

それから管理会社へ連絡し、状況を説明して指示を仰いだところ・・・

うちの給湯器は既に耐用年数を大幅に経過しているので、交換した方が早い。
しかし、管理会社がいつも依頼している業者さんが休日で対応できないので、2日後になるとのお話。

2日もお風呂使えないのはキツイなぁ

とりあえず、その業者さんに、今日、見に来てもらうことはできるかと尋ねると、休日で無理との回答。

それでも、こちらが困ることは察してくれたようで、一旦、ガス会社の人に見てもらって、修理で直るようならそのまま修理。
交換しなければいけないということであれば、管理会社側の業者さんにお願いする。

と、いう話になりました。

そしてガス会社さん到着。

状況を説明し、何度かお湯を出す操作を試みる。
パネルも操作し、外を見に行き、戻ってきたと思ったら・・・

火種を着ける装置が動いてないですね。
部品持ってきてるので、このまま直りますとの見解。
早速、管理会社へ連絡し、費用面でも許可がおりたので、そのまま修理できることに。

5分ほどしたところで

お湯出してみてくださーい!

と、外から声が。

え?もう?
と、思いながらも、お湯の蛇口を捻ってみると・・・

(シュッ ボボボボボッ)

種火の着く音!

キタ━━(#゚∀゚)c彡☆(散切; ロ)゚ ゚━━コレ!!!!

文明開化の音!!

お湯が、お湯が出るよーー!!!

2日は我慢しなきゃいけないと覚悟してたのに、休日にも拘らず来てくれた業者さん。
交換って言ってたのに修理にgoサイン出してくれた大家さん。

どちらへも、ただただ感謝するばかり。

一時はどうなることかと思ったけど、こうして、お家でのんびりお風呂に入れる幸せ。
文明って本当に素晴らしい。



【復活まで・・・あと35日!?】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引きニート始めました | トップ | 返して欲しいのは・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一日一生」カテゴリの最新記事