パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

LB-L200 ウェブカメラは?

今回は、自虐ネタです。

先日、持ち運び用のノートパソコン マウスコンピュータのLB-L200を購入したことをこのブログでも書きましたが、データの移行やソフトインストールが終わりました。
しかし一点問題がありました。それはSkypeのテストをしていて、「Webカメラが見つかりませんでした」と表示されたことです。
確か仕様には、130万画素のWebカメラ内蔵とありましたし、実際フロントの上部にWebカメラが付いています。
「デバイスマネージャ」で調べてみても、Webカメラは認識されていません。
う~ん、どこかにWebカメラのON/OFFスイッチがあるのか本体をいろいろ眺めてみましたが・・・それらしいスイッチはありません。

こうなるとマニュアルを確認するしかありません。本(紙ベース)のマニュアルは、デスクトップも含めた一般的なマニュアルでLB-L200のWebカメラについては記載がありませんでした。
では・・・パソコン内のサポートマニュアルを確認してみました。
「WEBカメラ」の項目を確認してみると・・・各種メッセンジャーにおいて、対話時に使用できます・・・と記載があるだけで、ON/OFFについては記載されていませんでした。

あと・・・ノートパソコンではファンクションキーにいろいろな機能(音声ボリューム・画面の明るさ、サスペンドなど)を持たせているので、もしかしたらと改めてファンクションキーを見つめてみましたが、それらしいキー表示はありませんでした。

サポートーマニュアルのファンクションキーの項目を確認してみると・・・ありました!
「Fn」+「F10」でWEBカメラの有効・無効を切り替えます。・・・と記載がありました。
早速「Fn」+「F10」を押してみると、「WebカメラON」のメッセージが表示されました。
デバイスマネージャでもWebカメラが認識され、Skypeでも使えました。



「F10」キーには、何も表示がなかったので気がつきませんでした。ちょっとわかりにくいですね。
もっともサポートマニュアルをきちんと読まないのがいけないのですが・・・

コメント一覧

管理人
管理人です。

確かにWebカメラのON/OFFわかりにくいですよね。
せめてFnキーに書いておいてもらえると、わかるのですが・・・

こんなブログでもお役にたてれば、うれしいです。
wanobu
はじめまして
 私もサポート等を調べてみましたがwebcamがまったく使えていなかったのですが、Fn+F10を使うといきなりドライバのインストールの開始→使えるようになりました
という流れになりました!
このサイト様を見なければずっと意味もわからずwebcamが使えない状態だったかもしれません・・・

いやー、とても助かりました^^

どうもありがとうございました!!
管理人
情報ありがとうございます
初めまして、にゃんかーすさん。管理人です。

貴重な情報をありがとうございます。

メーカーサポートになかなか電話が繋がらなかったり、メールの返事がないと・・・ちょっとがっかりしますね。
にゃんかーす
私も買いましたが。。。
はじめまして。
私もLB-L200SSを購入しましたが、2日目にマウスパッドの認識が出来なくなりましたw
デバイスマネージャにも認識されず。。。
サポートにメールしても24時間以上ほったらかし。。。しまいには解決できない。。。

で、独自にマザボの情報をキャッチ!
本体にUSBコネクタからすべての機器をはずし
電源を長押し(15秒くらい)
その後放す(電源は投入されません)
再度電源を投入で回避できました。
(どうやらデバイスリセットが作動する模様・・・DELLとかのノートと一緒ですね)
もし現象が出た時のご参考まで
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事