パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

SHARP PC-XG50Hメモリー増設作業

先日のブログに書いた、起動が遅かったSHARP PC-XG50Hの増設用メモリーがやっと届きましたので、増設を行いました。

まず、ノートパソコン底面のカバーのネジを3本外します。そのカバーを外せばメモリースロットが2つ見えます。一つには標準のメモリ256MBがついています。今回用意したメモリーは512MBですので、一旦従来の256MBのメモリーを外して、スロット1に512MB、スロット2に256MBのメモリを取り付けました。



写真でもわかりますが、メモリースロットの横にボタン電池がありました。
ノートパソコンの場合、ボタン電池の交換は、結構分解しないとできない機種が多いのですが、これだと簡単に交換できますね。

さて、メモリ容量が256MB→768MBになり、今までの動作のモッサリ感がなくなり、キビキビ動くようになりました。

SHARPのノートパソコンは、初めてだったのですが・・・さすが液晶は綺麗で、筐体の作りもしっかりしていて好感が持てるのですが・・・なんで標準メモリーがWinXPのSP2で256MBなんでしょうか?惜しいです。

コメント一覧

管理人
初めまして、管理人です。
PC-XG50Hについては、メーカーの資料を確認しても2GBまで対応となっていますし、Buffaloなどのメモリーメーカーの対応表を確認しても2GBまでとなっています。
なので、1GB×2枚で2GBの認識となってよいように思うのですが・・・
本記事では、256MB+512MBの768MBでの確認でしたが、1GB×2枚の確認は行っていないので、何とも申し上げられません。
実際に行って2GBで認識したと言う方がいらっしゃれば・・・メモリースロットの故障や、いわゆるメモリーの相性などが考えられるかもしれません。
taku
お尋ねします
私も、PCXGー50Hを使用しているのですが、  説明書にはメモリー最大2GBと書いてあるのですが、 1GB1枚と512MB1枚にして、プロパティ見ると、1,18GBしか写りません。。。   1GBX2枚にしても、1、18GBまでしか、反応しません。 なぜでしょう。  メモリーはDDR333、PC2700シリーズです。  メーカーはバッファローです。

yamaguchi
ありがとうございました。
助かりました。
管理人
可能です
初めまして、山口様。管理人です。

PC-XG50Hについては、1GB×2枚の2GBにすることは可能です。
詳細については、ELECOMやBUFFALOなどのサイトのメモリ対応表で確認してみてください。
山口 尚男
1GB×2枚増設可能ですか。
1GB×2枚増設可能ですか。
管理人
初めまして、ひがの様。
ブログ記事がお役に立てたようで、とてもうれしく思います。
ひがの
とても役に立ちました。
ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事