パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

言語バー(IME2007)が消えた?

IME2007の言語バーが消えてしまって、復活できないパソコン。それ以前に「ローマ字入力」から「かな入力」になってしまい変更できなくなってしまったそうです。言語バーが表示されていれば、バーの右端の「KANA」を押せば、切り替わるのですが・・・

まず、「かな入力」⇔「ローマ字入力」の切り替えは、言語バーを使用しなくても以下のようにすれば切り替わります。
・まず日本語入力(かな・ローマ字は関係ありません)にします。
・「Alt」キーを押したままで、隣の「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを押します。

これで切り替わると思います。

次に言語バー(IME2007)の表示が無くなってしまった場合は、以下の方法で復活させます。

1.「コントロールパネル」を開きます。
2.「時計・言語・および地域」を選択します。
3.「キーボードまたは入力方法の変更」を選択します。
4.「キーボードと言語」のタブを選択します。
5.「キーボードの変更」をクリックします。
6.「言語バー」のタブを選択します。
7.「デスクトップ上でフロート表示する」または「タスクバーに固定する」にチェックを入れます」
8.「適用」→「OK」をクリックします。

これで言語バーが表示されるようになります。

IME2007になってからは、間違ってキーボードから「かな文字」⇔「ローマ字」変換を行おうとすると、確認メッセージが表示されます。



以前のバージョンのIMEでは、このような確認メッセージが表示されなかったので、知らないうちに「かな入力」になってしまうことがありましたが、その辺を考慮して改善されたのでしょうね。

コメント一覧

管理人
コメントありがとうございます。
IME2007の言語バーが表示されなくなる原因は、いろいろあるようです。
このブログの記載の方法が全てに有効であるとは限りません。
パソコン個々にいろいろ状況が異なると思いますので、ネットなどで調べてみてください。
同じ症状が・・
IME2007の言語バーがなくなりました。
上記の方法も試してみました。だめです。
 
半角・全角ボタンで日本語にはなりますが、
ワードアートが使えません。これが使えないと仕事にならなくて困ってます
管理人
IME2007自体は動作して、表示だけの問題でしょうか。
タスクバーに隠れていることもあります。

あとはあまりお奨めできませんがレジストリの修正が必要かもしれません。

ヨッチャン
出来ません
上記の作業を再三しても全く駄目でした。
今も同じようにしてみましたが出ません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事