パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

インターネットがつながらないことがある

時々お伺いしている法人様から・・・インターネットにつながらないことがあるということでお伺いしました。

光のONU-CTU-無線ルータという構成で、ネットワーク複合機は、無線ルーターにLANケーブルでつないでいました。パソコンは、無線LANでつないでいます。

ちょうど伺った際に、つながらないとのことでしたので各パソコンを確認してみると・・・どのパソコンも無線ルーターとつながっていますが、インターネット(外部)につながっていません。

こうなると個々のパソコンの問題でなくて、CTUや無線ルーターの問題になります。

まずCTUにLANケーブルでパソコンをつなぐと・・・インターネット閲覧ができます。次に無線ルーターにLANケーブルでつなぐと・・・ダメです。

どうも無線ルーターがおかしいようです。こんな場合は、無線ルーターの電源の入り切りを行います。入り切りといっても、無線ルーターには電源スイッチが無いので、コンセントを抜いて暫く放置後、コンセントをさします。
無線ルーターが起動するまで数分待ち、確認してみると・・・問題なくインターネットにつながります。

使用している無線ルーターは、6~7年になるとのことでしたので、故障が発生してもおなしくないですね。
どらともで、新しい無線ルーターを用意させていただくことになりました。

時々このブログでも書いていますが・・・モデムやCTUやルーターなどのネットワーク機器は、常時(24時間)通電なので、長期間使っていると故障の確率も高くなってきますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事