パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

メールが受信できなくなった→infowebドメインのメールアドレス終了していました

先日もこのブログで・・・メールが突然できなくなった・・・という記事を書きました。
この時は、プロバイダーのOCNのメールのセキュリティ強化のためのサーバー名やポートの変更を行っていなかったのが原因でした。

今回も、同じ原因かな?と思いながらお伺いしました。

しかし、今回はプロバイダがniftyで、メールのドメインはinfowebでした。OCNではないので、前回と状況は異なります。

メールソフトはThunderbirdでした。送受信をかけてみると・・・全くエラーは表示されず、正常に見かけは完了します。
しかしお客様は、メールを送ってもらっても、全くここ数日入ってこないそうです。

どらとものスマホからもメールを送ってみましたが・・・はやり届きません。

niftyはwebメールでも利用できるので、webメールで、メールサーバーにメールが届いているかを確認することにしました。
ログインすると・・・いきなり
「infowebドメインのメールアドレス終了のお知らせと設定変更について(2020年6月23日 終了しました)」
というメッセージが表示されました。

Webメールを確認しても、数日前からのメール、さっきどらともが送ったメールも受信サーバに届いていません。

とりあえず、先ほどのメッセージの詳細を読むことにしました。

長年infowebドメインのメールアドレスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
2020年06月23日(火)をもちまして、infowebドメインのメールアドレスを終了いたしました。

サービス終了以降にinfowebドメインのメールアドレス宛に送信されたメールは受信できないため、
送信者側へ、エラーメールが通知されるようになります。

なお、終了後もご利用中のメールボックスは、設定を変更いただきますと「nifty.com」ドメインで、引き続きご利用可能となります。
まだ変更がお済みでない場合は設定の変更をお願いいたします。


つまりinfowebのドメインがnifty.comのメールアドレスに引き継がれ、その為にメールソフトの設定の変更が必要とのことでした。

詳細は、こちら


メールアドレス自体もxx@mb.infoweb.ne.jpからxx@nifty.comに変わり、送受信サーバーの設定も変更が必要でした。
これらを変更してメールの送受信が正常に行われることを確認しました。

プロバイダーの説明では、前のメール宛に送られたメールは、送信者へエラーで通知されるようなので、今後メール変更の連絡や、サイトなどで登録してあるメールアドレスも変更の手続きを行う必要があります。

どうも昨年の末ごろから、メールで案内されていたみたいなのですが、ずっとそのままでとうとう期限の6月23日を迎えてしまい、メールが受信できなくなったということでした。

今回は原因がはっきりしていましたので、これで大丈夫だと思うのですが・・・先日も書きましたがプロバイダーからの【重要】メールは、とりあえず目を通すようにしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事