この時は、プロバイダーのOCNのメールのセキュリティ強化のためのサーバー名やポートの変更を行っていなかったのが原因でした。
今回も、同じ原因かな?と思いながらお伺いしました。
しかし、今回はプロバイダがniftyで、メールのドメインはinfowebでした。OCNではないので、前回と状況は異なります。
メールソフトはThunderbirdでした。送受信をかけてみると・・・全くエラーは表示されず、正常に見かけは完了します。
しかしお客様は、メールを送ってもらっても、全くここ数日入ってこないそうです。
どらとものスマホからもメールを送ってみましたが・・・はやり届きません。
niftyはwebメールでも利用できるので、webメールで、メールサーバーにメールが届いているかを確認することにしました。
ログインすると・・・いきなり
「infowebドメインのメールアドレス終了のお知らせと設定変更について(2020年6月23日 終了しました)」
というメッセージが表示されました。
Webメールを確認しても、数日前からのメール、さっきどらともが送ったメールも受信サーバに届いていません。
とりあえず、先ほどのメッセージの詳細を読むことにしました。
長年infowebドメインのメールアドレスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
2020年06月23日(火)をもちまして、infowebドメインのメールアドレスを終了いたしました。
サービス終了以降にinfowebドメインのメールアドレス宛に送信されたメールは受信できないため、
送信者側へ、エラーメールが通知されるようになります。
なお、終了後もご利用中のメールボックスは、設定を変更いただきますと「nifty.com」ドメインで、引き続きご利用可能となります。
まだ変更がお済みでない場合は設定の変更をお願いいたします。
つまりinfowebのドメインがnifty.comのメールアドレスに引き継がれ、その為にメールソフトの設定の変更が必要とのことでした。
詳細は、こちら
メールアドレス自体もxx@mb.infoweb.ne.jpからxx@nifty.comに変わり、送受信サーバーの設定も変更が必要でした。
これらを変更してメールの送受信が正常に行われることを確認しました。
プロバイダーの説明では、前のメール宛に送られたメールは、送信者へエラーで通知されるようなので、今後メール変更の連絡や、サイトなどで登録してあるメールアドレスも変更の手続きを行う必要があります。
どうも昨年の末ごろから、メールで案内されていたみたいなのですが、ずっとそのままでとうとう期限の6月23日を迎えてしまい、メールが受信できなくなったということでした。
今回は原因がはっきりしていましたので、これで大丈夫だと思うのですが・・・先日も書きましたがプロバイダーからの【重要】メールは、とりあえず目を通すようにしてください。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事