パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

無線ルーター接続設定

Wifiを使えるようにして欲しいとご依頼がありました。

お電話で現状の環境を確認すると・・・すでに有線LANでは、デスクトップパソコンがつながっており、スマホをWifiで使えるようにしたいとのことでした。
無線ルーターをこちらで用意してお伺いしました。

現状を確認すると・・・ルーター機能付きのモデムがあり、そこにLANケーブルでデスクトップパソコンにつながっていました。
そうすると・・・このルーターの後ろに今回用意した無線ルーターをアクセスポイントモードでつなげばよいことになります。

無線ルーターをスイッチでアクセスポイントモードにし(AUTOモードがない機種でした)、付属のLANケーブルでモデムに接続して通電しました。数分後に前面のランプの状態が定常状態になりましたので、スマホにWifi接続の設定を行い、問題なくつながることをご確認いただきました。

通常スマホで、LTEなどの携帯電波を使用してネット利用すると、データ使用量のカウントの対象になり、2GBとか5GBの制限にひっかると極端にスピードが落ちてしまいます。
自宅にネットの環境があるのであれば・・・無線ルーターを接続することにより、自宅でのネット利用はWifi(自宅のネット)利用となりデータ使用量のカウント対象にならないので、データ量の制限にひっかかることも少なくなりますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事