パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

ネットに繋がらない?

ご近所から、ネットに繋がらなくなったので調べて欲しいとご連絡がありお伺いしました。

状況をお聞きすると・・・「ウィルス感染のようなメッセージが表示され、その後インターネットに繋がらなくなった。メーカーへ連絡したら、スタートアップ項目を1つずつ無効にして調べるように言われたので、やってみたらだんだんおかしくなってしまった。ついにはリカバリーをメーカーに勧められた。」そうです。

確認してみると・・・まずセキュリティソフトは、NTT西日本のセキュリティ対策ツールがインストールされていてきちんとアップデートされています。
ログを確認すると、確かにウィルスを検出していましたが、きちんと隔離しており問題はないようです。
念のためスキャンをしてみましたが、ウィルスは検出されませんでした。

インターネットエクスプローラー(IE)を起動しようとしても、起動しません コントロールパネルや、他のアプリを起動しようとしても「アクセス権がありません云々」のメッセージが表示されるだけです。

現象が起きる2日前にXPのSP3(サービスパック3)にアップデートされているのですが、時期的にこれは問題なさそうでした。

念のため、セキュリティ対策ツールを終了させてみると・・・問題なくIEが起動し、他のアプリも正常に起動します。
どうもセキュリティソフトが、アプリケーションの実行を止めてしまっているようです。
そこでNTT西日本のセキュリティ対策ツール(ベースはウィルスバスターです)を調べました。
・・・すると、「不審ソフトウェア警戒システム」の「警戒対象の例外設定」で「iexplore.exe」が「拒否」になっています。 他のアプリも「拒否」設定になっているものがたくさんありました。

iexplore.exeが「拒否」になっています。

ということで、問題のないアプリを「許可」に変更しました。
これでIEも正常に起動し、いろいろなアプリも正常に起動するようになりました。

どうしていろいろなアプリの設定が「拒否」になってしまったのか原因は不明ですが、セキュリティソフトの設定にも注意が必要ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事