パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

メモリーを増やしても?

2年ほど前に、パソコンの動作が遅いということでメモリーを256MBから512MBに増設したお客様から電話がありました。「また動作が遅くなったので、メモリーを増設して欲しい」とのことでした。

 う~ん、使っていろいろなソフトをインストールしていくと確かに遅くなっていくことも考えられますが・・・いろいろお聞きすると、通常の動作は問題なくて、あるソフトだけ動作が遅いとのことでした。 そうすると、メモリー不足が原因とは考えられません。念のため、タスクマネージャーからページファイル使用量を確認してもらうと300MB以下でしたので、十分に足りています。
 さらにいろいろお聞きすると・・・遅いのはネットの動画配信サイトで、動画を再生している時に、映像が暫く止まったままになってしまうとのことでした。
 セキュリティソフトがブロックしていることも考えられますが、暫く放っておけば再生するそうなので、ブロックされているわけではないようです。

 そのサイトのアドレスを教えてもらい調べてみると・・・主にアメリカ国内での視聴が中心となっており、海外からの視聴は回数や速度に制限が設けられているようでした。
 検索してみると、日本での視聴は重たいというコメントがたくさんありました。
Yahooなどの動画サイトは、問題なく視聴できるとのことでしたので、パソコンの問題よりも動画配信サイトの問題のようです。

 ・・・なので、メモリーを増やしても今回の現象は解決できない可能性が大であることをご説明して納得していただきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事