パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

新規ノートパソコン設定作業

時々お伺いしているお客様から・・・新しいノートパソコン(Windows10)を2台購入したので、初期設定のご依頼がありました。

ちょっと前にパソコン購入のお話しがあり、その時にどんなパソコンを購入したらよいのか、ご質問がありました。
スペック的には、Core i5、ディスクはHDDでなくSSD、メモリーは8GB以上というようなことをメモしてお渡ししました。

お伺いすると・・・まだ箱に入ったままでしたが、取り出して早速初期設定を行いました。
業務で使うアプリがWindows11にまだ対応していないので、Windows10になったそうです。
スペック的には、CPUはAMD製でしたが、かなりハイスペックのCPUでした。CPUというとIntelを思い出しますが、AMDのCPUもあります。
メモリは8GB、ディスクはSSD(500GB)でした。結構サクサク動作します。

初期設定、Officeの認証、セキュリティソフトのインストール・登録、印刷機の設定などを行いました。
やはり、それなりのスペックのパソコンは、動作が速くていいですね。

どらともが持ち歩いているノートパソコンは、11.6インチの液晶でそこそこ小型なのですが・・・スペックがCeleronN3350 @1.10GHz、メモリ4GB、SSD250GB(128GBSSDから換装)でやはり遅く感じてしまいます。メモリーを8GBにしたいのですが、基盤直付けタイプで4GBから変更できないタイプです。
そろそろ買い替えのタイミングかな・・・とも思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事