パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Windows7 デスクトップやエクスプローラー上で、ファイル名やフォルダー名に日本語が使えない?

デスクトップに作成するフォルダー名や、スキャナーでpdfで取り込んだファイル名を入力する際に、日本語のファイル名を入力できないパソコン・・・お仕事で使用しているパソコンで、相手先に送付するファイル名も日本語が使用できずに英数文字のファイル名で送付しているそうで、2か月ほど前からの現象だそうです。

WordやExcel、ブラウザーの検索などでは、ちゃんと日本語入力ができます。

しかしファイル名やフォルダー名を右クリックして「名前の変更」を選択して日本語入力しようとしても、日本語入力「あ」の表示になりません。
「半角/全角・漢字」キーを押しても入力モードが切り替わりません。

ネットで調べてみると・・・「Office IME 2010」で発生することがあるようです。対処としては、既定の日本語入力ソフトを「Microsoft IME」に切り替えることのようでした。

そういえば、かなり前に・・・どのソフトか忘れてしまいましたが・・・「Office IME 2010」だとうまく動作せず、「Microsoft IME」でうまくいった事例がありました。

今回はその時とは、内容がことなるのですが・・・既定の日本語入力ソフトを「Microsoft IME」に変換して再起動して確認してみると・・・無事にファイル名やフォルダー名の名前の変更で、日本語が使えるようになりました。

真因がわからないので、暫く様子見とさせていただきました。

そういえば、最近日本語変換ソフトをあまり気にしたことがなかったのですが・・・Offcie2013以降では、Offcie IMEは無くなり、Microsoft IMEを使うようになっているのですね。最近のWindows10や8.1のOfficeは、2013か2016のことがほとんどなので、Office IMEを見かけないようになったのですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事