パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

DESKPOWER TX90M/D 電源ユニット修理&故障コンデンサー測定

このブログをご覧になって、DESKPOWER TX70・TX90の電源ユニット(API4PC50)の修理のご依頼が続いています。本体がとっても大きいので、お客様の方で電源ユニットを外して送付していただき、こちらで電源ユニット(API4PC50)を修理してご返却。お客様の方で取り付け・動作確認をしていただくという形態を取らさせていただいております。

以前このブログにも書きましたが、静電容量とESR(等価直列抵抗)を測定することが出来るコンデンサチェッカESR60を購入しましたので、液漏れを起こしている電解コンデンサーのデータを測定してみました。

現象としては、TX90M/Dで電源が全く入らなくなったそうです。

早速電源ユニットを送付いただき確認すると、無負荷状態では正常に各電圧が出力されているものの、検証用パソコンにつなぐと、起動できませんでした。

昨年12月のブログにAPI4PC50の部品番号を記載した写真を載せました。



今回の電源ユニットでは、2次側平滑用電解コンデンサー4個が液漏れを起こしていました。

4個液漏れ



C54・・・3300μF/10V C61・・・2200μF/10V C62・・・1000μF/16V C71・・・330μF/35Vです。

C54・C61・C62の3個とも液漏れを起こすと、全く起動しなくなるようです。

この液漏れした4個の電解コンデンサーの容量とESRを測定してみました。
その前に正常な電解コンデンサーの値は、容量は表示値±20%、ESRは平滑用で使用する低ESRタイプですと容量や耐圧にもよりますが0.1Ω以下です。
ちなみに同じユニット内の液漏れしていない1000μ/10Vの電解コンデンサーを測定したところ

931μF ESRは0.01Ωでした

このコンデンサチェッカでは、基板に部品がついたままでも測定できると説明書に書いてありましたので、まず基板についた状態で測定してみました。(ただし、並列に他のコンデンサーが接続されている場合は、目的のコンデンサー単体で測定してくださいと記載がある)



基板についた状態だと静電容量は測定できないようですが、C54・C61・C62のESRは0.20~1.34Ωとなっており、明らかに異常値を示しています。
C71は、ESRが0.01Ωですが、これはC70が並列に接続されていて、こちらのコンデンサーは正常なので、正常値となってしまったようです。やはり基板についた状態での測定は、他に並列に接続された電解コンデンサーがある場合は無理のようです(当然といえば当然ですが・・・)

次に取り外した電解コンデンサー単体で、同様に測定してみました。



う~ん、測定してみて容量が極端に抜けてしまっているのにビックリ
ESRも、0.6~1.04Ωで異常値なのですが容量について確認してみると・・・
C54(3300μF)は、容量が測定できないみたいです。C61(2200μF)は、約半分の容量、C62(1000μF)は1/5に、C71(330μF)は1/3の容量値になってしまっています。
これだけ容量が抜けて、ESRも大きくなってしまうと・・・正常に動作する方が不思議です。

いつものように2次側平滑用電解コンデンサーを交換して、負荷テストを行い問題のないことを確認してご返却です。

p.s.お客様のほうで、電源ユニットを取り付けていただき、正常にきどうしましたとご連絡がありました。(2010.3.17)

コメント一覧

ろん
LX70の電源ユニット故障
はじめまして。

富士通の液晶一体型PCの電源ユニットの故障について調べていたら、こちらにたどり着きました。

以前の記事も読ませて頂き、症状が同じ事から電源ユニットの故障で間違いないと思います。

電源ユニットのみの送付でやって頂けるとの事なので、おおまかな費用や、手続きなど教えて頂けると助かります。

富士通で修理すると中古でもう一台買えてしまうほどかかるので…。

ms060214@auone.jp

まで、宜しくお願い致します。
管理人
メール送付しました
初めまして、ろんさん。

先ほど概略費用などを上記メールアドレス宛送付いたしました。

ご検討ください。
たか
はじめまして
私も、ろんさんと同じような内容でメールさせて頂きました。
私のは、DESKPOWER T90G です。
電源が全く入らない状態です。

北海道在住なんですが、
修理代を含め掛かる費用はだいたいどれくらいになるか教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

sugar.coeur102@docomo.ne.jp

管理人
メール送付いたしました
初めまして、たかさん。
先ほど概略費用を上記メールアドレス宛送付いたしました。

ご検討ください。

Unknown
はじめまして。

富士通のTX90M/Dの電源が入らなくなりましてお問い合わせいたします。

以前サポート中に電源ユニットが故障したので、2度目になります。

電源ユニットのみの送付でやって頂けるとの事なので、おおまかな費用や、手続きなど教えて頂けると助かります。

ovo@a07.itscom.net

まで、宜しくお願い致します。
管理人
先ほど、上記メールアドレス宛に概略について送付いたしました。
ご検討ください。
あきら
お願いします。
はじめまして。
富士通のTX90M/Dを使っています。
スイッチを入れると一瞬通電するのですが、すぐに止まってしまいます。電源ユニットを開けてみましたがコンデンサ等は異常がないように見えます。皆様の記事を読ませて頂き、電源に
原因があるようなので、修理をお願いしたいのですが、手続きと費用の概算等教えて頂けますか?
douraku120@yahoo.co.jp
まで、宜しくお願い致します。
管理人
メール送付いたしました
初めまして、あきらさん。

先ほど概略についてメールさせていただきました。

ご検討よろしくお願いいたします。
こぱ
TX90M/Dの電源ユニット
初めまして
富士通の一体型パソコンの電源が入らなくなりました。
電源ユニットの修理にかかる費用を教えてください。
よろしくお願いします。
管理人
初めまして、管理人です。

先ほどお電話をいただいた方でしょうか。

もし違いましたら、お手数ですが
support@doratomo.net
までご連絡ください。
概略についてお知らせいたします。
こば
昨日、電話したものです。
C62が膨らんでいました。
近いうちにお送りしますので、よろしくお願い致します。
管理人
了解いたしました
C62が液漏れ(頭部膨張)していると、電源が入らないこともあります。

電源ユニットを受け取りましたら、改めてご連絡させていただきます。
Unknown
TX90M/D
はじめまして。
検索していたらここにたどり着きました。
富士通 FM-V TX90M/D です。
電源を入れて、しばらくすると突然止まってしまいます。
その後しばらくは電源が入りません。
修理をお願いしたいのですが、手続きや費用の概算等教えて頂けますか?
sfml_kato3-irai1@yahoo.co.jp
まで、宜しくお願い致します。
管理人
メールいたしました
お問い合わせ、ありがとうございます。
先ほど概略についてメールさせていただきました。

ご検討よろしくお願いいたします。
Taka
皆さんと同じです
電源が全く入らない状態になりました。保証期間中はすべての電源を抜いて入れなおして起動してくれとサポートセンターで言われ、ごまかしごまかし使っていましたが、保証期間終了後とうとううんともすんとも動かなくなってしまい、多額の修理費を求められました。PCもアナログテレビもつかないので電源ではと思いますが修理費用の概算を教えてください。
kijimunahtwins@yahoo.co.jp @は全角になっています。
までよろしくお願いします。
管理人
メールいたしました
初めまして、Taka様、管理人です。

先ほど電解コンデンサー交換作業の概略についてメールさせていただきました。

ご検討よろしくお願い致します。
tama
TX90M/D
TX90M/Dにて上記の皆様と同じ症状になりました。
電源トランスを開けてみたところ複数のコンデンサーに液漏れが確認できました。

修理に必要な期間と費用等について案内願います。
メールアドレスは
tmt986@hotmail.co.jp
です。
よろしくお願いします。
管理人
メールいたしました
初めまして、tama様。管理人です。

先ほど電源ユニットの電解コンデンサー交換作業の概略についてメールさせていただきました。

ご検討のほどよろしくお願い致します。
naka
TX70の電源が入りません
電源ユニットを取り外しましたので、修理をお願いしたいので費用と方法について教えてください。
naka
メールアドレスが抜けていました。
mi-nachi@amber.plala.or.jpまで連絡お願いいたします。
管理人
メールいたしました
初めまして、nakaさん。

先ほど概略費用などを上記メールアドレス宛送付いたしました。

ご検討のほどよろしくお願い致します。
YUYA
FMV TX90M/D電源修理について
富士通 FMV TX90M/Dの電源が落ちてしまう為、電源BOXを確認したらコンデンサー上部が茶色くなっていました。
そちらへ電源BOXを送りコンデンサー交換して頂く料金を教えて下さい。
管理人
YUYAさんへ
初めまして、YUYAさん。

コンデンサー上部が茶色くなっていた(液漏れ)が確認できたとのことですので、電源ユニットの故障だと思われます。
TX90M/Dの電源ユニットの電解コンデンサー11個(液漏れしてるもの、今後液漏れの可能性のあるもの合わせて交換します)を交換し、動作確認・負荷テスト・ご返却送料含めて1万円弱で対応しています。

よろしくご検討ください。

tosio arima
概算見積もりしてください
富士通FMV-DESKPOWER
CE/A409ですが。落雷で電源が入らなくなりました。
白いクリーム状のものが付いていましたが。取り除きました。必要なものであれば装着してください。
電源ユニットがだめなのか?点検、修理の概算をお願いします。修理の場合、電源ユニットを送付いたします。写真が必要でしたら別便で送ります。
よろしくお願いします。
管理人
初めまして、arimaさん。管理人です。

落雷で電源が入らなくなったとのことですが、その場合はブログで紹介しているような電解コンデンサーの故障によるものとは異なります。もし雷の直撃で壊れたのであれば、かなりのダメージを受けていると思われ、修理は難しいと思われます。

白いクリーム上のものは、ホットボンドと呼ばれるもので、部品の固定や振動を止めるためのもので、コンデンサーの故障とは関係ありません。故障しているコンデンサーの頭部は、膨張や液漏れしています。このブログで紹介してるような電解コンデンサーの故障による交換修理であれば、返却送料込みで7,000円~10,000程度で対応しております。
しかし今回のような落雷による故障の場合は、電解コンデンサーの故障の可能性は低く、前述のように故障箇所が広範囲にわたっている可能性があり、修理できない可能性が高いです。

kaghioka
Lenovo A70Z
Lenovoの一体型ThinkCentre A70Zですが、電源ボタンを10回位押さないと入りません。電源ユニット不具合によると推察され、分解してユニットを取り出したところ、大きなコンデンサ1個と小さなのが5個ほどあります。こういったコンデンサ交換は可能ですか。
keysun@na.commufa.jp
管理人
初めまして、管理人です。

ThinkCentre A70Zは、薄型の一体型パソコンで、一般的な電源仕様とは異なるみたいです。
内部を開けて電解コンデンサーを確認されたのであればブログに掲載のような、頭部が膨らんでいたり、茶色くサビたようになっている電解コンデンサーがあれば、それらを交換すれば治る可能性があります。

逆にコンデンサーに異常がないようであれば、FETやダイオードなどの故障(ショート)による故障の可能性があり、修理は困難です。

A70Zの電源ユニットの修理はまだ行ったことがありませんが、電解コンデンサーの異常が確認できるのであれば、コンデンサーの交換修理対応させていただきます。

同内容をメールでも送付させていただきました。

ご検討ください。
みつ
TX90M/Dの電源ユニット
初めまして
富士通のTX90M/Dの電源ユニットの電解コンデンサーが原因で電源が入らなくなりました。
電源ユニットの修理にかかる費用を教えてください。
よろしくお願いします。
mi2dora6tata9アットマークyahoo.co.jp
管理人
初めまして、みつ様。

先ほどメールアドレス宛に、費用についてメールを送付いたしましたので、ご検討ください。
カズヤのパパ
X90M/Dの電源ユニット
上記、みつ様 同様
同じ機種で、電源が入らなくなりました;;
一応メーカーに連絡しましたところ、
故障受付できないとのことで、リサイクルの際は
無料で取りにお伺いしますと。。。

料金及び、修理の際の手続きなどお教えいただければ
助かります。
ちなみに、息子のパソコンからですので、
返信は、isomura@c-o-m.asia
まで、お願いできれば助かります。

よろしくお願いいたします。
管理人
メール送付しました
初めまして、カズヤのパパ様。

先ほど概略料金、手続きなどを記載したメールを送付いたしました。
確かにメーカーではもう修理対応していないようですね。

もし電源ユニットの修理だけで、まだ使えるのでしたら廃棄はもったいないですよね。

よろしくご検討ください。
カズヤのパパ
完全復帰!!
修理依頼したものです。

昨日、修理後返送して頂き完全復帰致しました!!

梱包など丁寧で、感謝感激です。

買った当時は38万円しましたから。。。;;

ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いします。
管理人
よかったですね
管理人です。

無事にTX90が復活したそうで、よかったですね。

また何かお手伝いできそうなことがございましたら、よろしくお願いいたします。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事