パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

HP Compaq 8100 Elite SFF Windows起動しない→グラフィックボードの故障でした

時々サポートさせていただいているお客様から・・・パソコンが再起動を繰り返して起動しなくなったとご連絡があり、お伺いしました。

パソコンは、HP Compaq 8100 SFF Windows7Pro 32bitでした。

とりあえず電源を入れると・・・いわゆるブルースクリーンがでて、暫くすると再起動の繰り返しです。ブルースクリーンも、なんか変なスジが入っています。



自動で再起動しないように設定して、ブルースクリーンのメッセージを読んでみると・・・

Display driverのリセットを試すように勧めています。そして「atikmpag.sys」に問題があると表示しています。

念のため、修復ディスクから修復を行おうとしたら・・・



なんか文字化けみたいに表示が崩れてしまっています。

次の画面に進むと、なんとか表示されたので「スタートアップの修復」を実行しましたが・・・「問題なし」で終わってしまいました。

でも再起動すると・・・やはり文字化けみたいになったり、変なスジが入ったりします。

お客様に詳細をお聞きすると・・・突然画面が砂あらしのようになってしまい、そのあと起動しなくなったそうです。

そうすると、グラフィック関係がおかしいみたいです。
先ほどの「atikmpag.sys」で検索するとAMD製のRadeonシリーズのグラフィックボードに関するファイルで、ブルースクリーンの原因の場合もあるようです。

使用しているグラフィックカードは、PCI-Eのロープロファイルタイプで、コネクタがDMS59タイプという特殊なもので、そこにVGAに2分配するケーブルがついていました。実際はモニターは1台で、VGA接続されています。



グラフィックカードの詳細を調べると・・・Radeon HD 6350 512MBでした。

ドライバーファイルが壊れたか、ボード自体の故障と判断しました。ちょっと不思議なのは、セーフモードの低解像度では、綺麗に表示されます。そうすると、ファイルの破損でしょうか?

AMDのサイトへ行き、最新のドライバーをダウンロードしましたが、デバイスが見つからない云々のメッセージが表示されて進めません。

ちょっと時間がかかりそうなので、一旦パソコンをお預かりすることにさせていただきました。

お仕事で使っていいるパソコンなのですが、出張で不在ということで、4日間くらい借用できそうなので、その間に対応することにさせていただきました。

事務所でも現象再現できました。とりあえずディスクの丸ごとバックアップを取りました。こうしておけば、何かあっても元の状態に戻すことが可能です。ハードディスクの状態も「正常」で問題ありませんでした。

中古のグラフィックボードがあったので、とりあえずつけてみました・・・そうすると、文字化けや変なスジの画面にならず、再起動もしません。どうもグラフィックボードがおかしいみたいです。

なるべく同じくらいのグラフィックボードということで、玄人志向のRH6450-LE1GBを手配しました。
Radeon HD6450で、DVI、VGA、HDMIの出力を持っていて、ロープロファイル用のブラケットも付属しています。

2画面出力にも対応できるように、DVIとVGAのコネクタをロープロファイル用のブラケットに取り付けて2スロット使用しました。



こうしておけば、将来の複数画面使用にもなんとかなります。

さて、グラフィックボードを交換して、電源を入れてみると・・・問題なくWindowsが起動してきました。あとは付属のディスクからドライバーやユーティリティをインストール、設定しました。

グラフィックボードも、ファンや放熱器がついていて、結構熱を発生するので故障することもあります。

玄人志向 ビデオカードRadeon HD6450搭載 WinXP対応 ロープロファイル対応 RH6450-LE1GB
玄人志向
玄人志向
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事