パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

スマホでアップデートしたアプリが開かない?

時々、パソコン教室でお伺いするお客様から・・・教室が終った後に・・・スマホで、あるアプリのアップデートが来ていたのでアップデートしたら、アプリが開かなくなったので見て欲しい、とお話がありました。う~ん、スマホは専門外なのですが、とりあえず拝見しました。

アプリというのは、「暦早見表」で和暦と西暦を対応させて、すぐに確認できるアプリです。令和4年になって、令和4年版のアップデートが来たので、アップデートしたそうです。スマホはiPhoneでした。
アプリのアイコンはあるので、タップしてみると・・・一瞬アプリの画面が開きますが、すぐに閉じてしまいます。何回やっても同じです。
どらとももiPhoneなので、試しに同じアプリをインストールしてみましたが、問題なく開きました。
こういう時は・・・再インストール・・・ということで、アプリを一旦削除して、再度インストールしました。
アイコンをタップしてみると・・・うん?なんかメッセージが表示されました。
「お使いのアプリは、iOS13.0以降が必要です。」と書かれていました。
改めてお客様のiPhoneを確認してみると・・・iPhone6で、iOSは12までの対応でした。iOS13にはできません。
このためだけでiPhoneを新しくするのもちょっと考えてしまいます。
古いバージョン(令和3年度版)もあったのですが、年齢の表記が1年ずれてしまいます。
とりあえず、パソコンで同様のフリーのアプリがありましたので、確認したい際はパソコンで確認してもらうようにしました。
普段の使用には問題無いそうなので、慌てることはないと思うのですが・・・アプリも対応しなくなっていくので、いずれiPhoneの新しい機種に変更する必要がでてくると思います。
かくいう、どらとももiPhone6Sをいまだに使っています。ストレージが16GBなのでパンク寸前です。不要なアプリは削除しているつもりなのですが、空き容量が厳しくそろそろ機種の変更を考えています。
パソコンよりもスマホは進化も速いので、買い替えの間隔も短くなりますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事