パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコン便利屋 どらともサポートは岐阜市内を中心に出張パソコン修理・出張パソコン教室を行っています。管理人のブログです。

無線LANにつながらなくなった?

2012年09月30日 | パソコンサポート
法人様で・・・以前どらともでパソコンを15台ほど設定させていただいたのですが・・・そのうち1台が無線LANにつながらなくなったとご連絡があり、お伺いしました。

詳細をお聞きすると、いろいろ不要なソフトがインストールされていたので、それらをアンインストールしていたら、無線LANにつながらなくなったそうです。

まず、ネットワークのアダプタを確認してみると・・・うん?ワイヤレスのアダプタがありません。
ワイヤレスONになっているのに???

デバイスマネージャで確認すると・・・ネットワークアダプターは有線LANしか登録されていなくて、ワイヤレスアダプターは、使えない状態になっています。

ドライバーの更新や、手動で選択しようとしても、うまくいきません。

同じ機種のパソコンのデバイスマネージャーからワイヤレスアダプタの型番を確認して、ネットから最新のドライバーをダウンロードしてUSBメモリに保存してから、問題のあるパソコンにコピーしました。
ダウンロードしたドライバーを手動で指定して無事にワイヤレスアダプタを認識し、無線LANにつながるようになりました。何回か再起動・シャットダウンして確認しましたが、問題ありませんでした。

不要なソフトを消している際に、ワイヤレスドライバーも消えて?しまったのか原因は不明ですので、暫く様子見とさせていただきました。
コメント   この記事についてブログを書く
« 新規パソコン設定作業 | トップ | Windows起動しない PIO病併発? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンサポート」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事