パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

無線LANにつながらなくなった?

法人様で・・・以前どらともでパソコンを15台ほど設定させていただいたのですが・・・そのうち1台が無線LANにつながらなくなったとご連絡があり、お伺いしました。

詳細をお聞きすると、いろいろ不要なソフトがインストールされていたので、それらをアンインストールしていたら、無線LANにつながらなくなったそうです。

まず、ネットワークのアダプタを確認してみると・・・うん?ワイヤレスのアダプタがありません。
ワイヤレスONになっているのに???

デバイスマネージャで確認すると・・・ネットワークアダプターは有線LANしか登録されていなくて、ワイヤレスアダプターは、使えない状態になっています。

ドライバーの更新や、手動で選択しようとしても、うまくいきません。

同じ機種のパソコンのデバイスマネージャーからワイヤレスアダプタの型番を確認して、ネットから最新のドライバーをダウンロードしてUSBメモリに保存してから、問題のあるパソコンにコピーしました。
ダウンロードしたドライバーを手動で指定して無事にワイヤレスアダプタを認識し、無線LANにつながるようになりました。何回か再起動・シャットダウンして確認しましたが、問題ありませんでした。

不要なソフトを消している際に、ワイヤレスドライバーも消えて?しまったのか原因は不明ですので、暫く様子見とさせていただきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事