パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

ISDN接続設定・・・はまりました

ISDNの接続設定をしてほしいということでお伺いしました。

今時ISDNなんて珍しいなと思いながらお伺いしました。

いろいろ設定をしてみたそうですが、うまくつながらなかったそうです。

ISDNモデムとパソコンは、USBケーブルでつながっていました。ドライバーはインストールされており、きちんとモデムは認識されています。

でもモデムのエラーランプが点滅しています??? そういえば電話機が接続されていないので「電話機はつながないのですか?」と尋ねると・・・こちらにあります・・・ということで確認すると、こちらにも古いタイプのISDNモデムがあります???

配線を確認してみると・・・電話のモジュラーからまず古いISDNモデムにつながり、そのTEL1に電話機がTEL2のケーブルが延長されて新しいISDNモデムに接続されていました。

う~ん、これはモデムを1台にできないのですか?と尋ねると・・・パソコンと古いモデムの場所が離れているのでこうなったそうです。

それだと大元で分配してそれぞれをモデムのLINEにつながないといけません。

配線を直して、とりあえずエラーランプは、消灯しました。

次に接続の設定です。ISDNの場合フレッツISDNだと4ケタの電話番号を設定して、あとはプロバイダーからの接続ID・接続パスワードを入力すれば、インターネットにつながります。

・・・が接続できません???

プロバイダーの契約は、定額制ですが、ISDN回線がフレッツなのかどうか、わからないとのことでした。もし、フレッツISDN回線でなければ、プロバイダーの接続電話番号を設定しないといけません。

今までは、Windows95のパソコンでISDN接続していたそうで、契約は特に変えていないそうです。

何のためNTTのサポートに電話して確認してみると・・・フレッツISDN契約でなくて、通常のISDN契約であることがわかりました。
この場合、プロバイダーの接続電話番号にかけてISDN接続することになるのですが、プロバーダーは定額なのですが、NTTの方は従量制の料金となります。
確認してみると、今までもその契約で、頻繁にインターネットを使うわけではないのでこのままの契約でよいとのことでした。

フレッツISDNでないことが確認できましたので、プロバイダーのアクセスポイントの電話番号を登録、接続IDと接続パスワードを入力して無事にインターネットに接続できました。

いまだと、フレッツISDNよりも、光やADSLの方が安いような気がします。
あまりネットを使わないのであれば、使った分だけ料金を払う従量制のほうが安くなるかもしれませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事