パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

圧縮ファイルが開けない→LZH形式でした

以前お伺いした会社様から・・・「メールで送られてきた圧縮ファイルが開けない」というご連絡をいただきました。
メール送付の圧縮ファイルについては、一時期「Emotet」が流行りましたが、状況が分らないのでそのファイルを無理に開こうとしないでくださいとお願いしてから、お伺いしました。

「Emotet」の場合は、差出人名は普段やりとしている人の名前なのですが、そのメールアドレスが異なるアドレスに改変されていることが多いです。
まずメールの差出人のアドレスを確認すると・・・いつも送られてくるメールアドレスとのことでした。
次に添付されてきた圧縮ファイルのファイル名を確認してみると・・・うん?圧縮ファイルなのですが、LZH形式で圧縮されています。
過去のメールで送付されてきた圧縮ファイルは、ZIP形式でした。
ZIP形式の圧縮ファイルは、Windowsの標準機能で解凍できるので問題ないのですが、LZH形式の圧縮ファイルは、現在のWindowsの標準機能では解凍できません。
LZHファイルは、どらともが会社員だった頃・・・というと15年以上前は、一般的に圧縮形式として使われていたのですが、セキュリティ上の理由で現在はほとんど使われなくなり、ZIP形式による圧縮ファイルが使われるようになりました。Windows10の場合、1703版以降はLZH形式のファイルはサポートされなくなりました。そのため現在のバージョンのWindows10では、LZH形式のファイルは解凍できません。
お客様もLZHの形式のファイルは初めて見たそうです。
ではどうするかというと・・・LZHの解凍ソフトをインストールします。
圧縮解凍ソフトも最近はいろいろなアプリがあり、いろいろなファイル形式に対応していますが、ここは昔からあるフリーの「Lhaplus」をインストールしました。「窓の杜」から入手できます。
インストールして、設定でLZHファイルだけ、紐づけしました。

これで先ほどのメールのLZHファイルを開いてみると・・・無事にファイル名のフォルダーができ、その下に解凍された複数のファイルがありました。
図面などの複数ファイルを圧縮して1つのファイルでいつも送ってくるそうですが、LZH形式は初めてで戸惑ったそうです。

どんな形式の圧縮ファイルでも言える事ですが・・・メールなどで送付されてきた場合、その送り主のメールアドレスが今までやり取りしていたアドレスと同じか、本文内容に不審な点がないかを確認して解凍するようにしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事