パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

大学で使うノートパソコンの設定

以前お伺いしたお客様から・・・お子さんがこの春から大学に入学されるそうで、大学推奨のノートパソコンを購入してきたので、初期設定を行って欲しいとのことでお伺いしました。
小型のモバイルノートパソコンでした。Windows11でcorei7、メモリー16GB、SSD256GBといった構成です。
初期設定と複合機への接続(複合機も大学推奨機種)を行いました。
気になったのはOffice(WordやExcel)が入っていないことです。
大学ではいろいろ書類を作成すると思うのですが、その時に使うWordやExcel、プレゼン用のPowerPointが入ってなくていいのか、ちょっと心配になってしまいました。
お客様に尋ねてみると・・・よくわからない、とのことでした。
ノートパソコンの書類の中に、大学からの書類があったので、拝見しました。すると・・・
Officeのことが書いてありました。
4月になって学生証を渡す時に、Officeのダウンロードサイトからのインストール方法を案内しますとありました。
なので・・・入学してから、Officeのインストールについては案内がある旨、お伝えしました。
ちょっと面白いなと思ったのは、大学生活4年なので、パソコンの保証期間も4年となっている点です。

これから新規パソコンの設定のご依頼が増えてくる時期になってきました・・・春の訪れを感じます。

コメント一覧

doratomonet
管理人です。
そうですね。Officeが使え、保証も4年間といたれりつくせりですね。
パソコンやアプリを有効に利用して欲しいですね。
cry
今は大学に通学している期間はOfficeなど
学業で使うソフトのライセンスを貰えるのはいいですよね。

私の頃はそんな物は無かったので
アカデミック版を色々購入していました。

大学のパソコンを使ったりメールを確認したりも
Tera Termを使って大学のサーバにアクセスしてましたね。
今やWEBメールが当たり前になっていますし便利になっていいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事